« ラーメン 東横 駅南店 | トップページ | 麺や たぶきん 柳都大橋南店 »

2012.01.24

元祖支那そば おもだかや 女池店

おもだかや女池店 おもだかそば

新潟市の「元祖支那そば おもだかや 女池店」です。
国道8号線(新潟バイパス)女池インター脇のパチンコ店の駐車場内にあります。
あっさりしたラーメンが好きな同僚と一緒の昼食です。最近食べていなくてあっさりしたラーメンが食べられるお店ということでおもだかやで食べようとお邪魔しました。
お店は、間口が広く中央から右側に厨房、その手前から左奥に回り込むようなカウンター席、さらに左側にテーブル席があります。程良く古さのある昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。窓が広く明るい店内です。午後12時10分頃に着きました。今まであまり待ちはありませんでしたが、今日は混んでいて少しですが待ちになりました。
メニューは、支那そばを中心にちゃーしゅうめん、わんたんめん、野菜をのせたおもだかそばと、さらにトッピングを加えた組み合わせが豊富に用意されています。 ボリュームたっぷりのものが食べたかったので野菜たっぷりのおもだかそばにしました。
ちょうど前に入ったお客さんが多く、いつもような早い出来上がりではありません。
擂り鉢のような色合いで内側の凹凸のない器です。魚介のいい香りが立ちます。
麺は、細く弱い縮れのシコシコした歯切れの良い、あっさりなスープに合う麺です。
スープは、すまし汁のような澄んだものです。豚骨の旨味と魚介系の風味のあっさりしたものです。醤油メインですが塩も使われているようでしまりのある味です。新潟のラーメンの中でも信吉屋と並んでもっとも和風らしい味わいを楽しめるものです。
トッピングは、弾力があり味付けもしっかりされた脂身の少ないチャーシュー2枚、浅漬かりで歯応えのあるメンマ、わかめ、くきわかめ、茹で野菜がのってます。茹で野菜は、多めのキャベツ、少しのもやしと人参、小さなチャーシュー片などです。
好きな海草類が入ってヘルシー、かつかなりのボリュームのおもだかそばです。700円と安くはありませんが、味とボリュームのバランスはなかなかのものでしょう。

|

« ラーメン 東横 駅南店 | トップページ | 麺や たぶきん 柳都大橋南店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53816645

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖支那そば おもだかや 女池店:

« ラーメン 東横 駅南店 | トップページ | 麺や たぶきん 柳都大橋南店 »