« めん処 くら田 | トップページ | 大江戸 県庁前店 »

2012.01.29

らーめん ののや 米山店

ののや米山店 みそ

新潟市の「らーめん ののや 米山店」です。
新潟駅南地区にあります。北越高校前の通りを少し紫鳥線方向に行ったところです。
少し高いお店だと思っていましたが、他店が値上がりする中を値上がりせず頑張っていましたがどうでしょう。雪で路地が凍っているので、陽当りが良さそうで食べ物屋さん多い共同駐車場なら大丈夫だろうと思ったのもあり「らーめん ののや 米山店」にしました。しかし、駐車場は磨いたんじゃないかってほどツルツルで除雪していません。お店の入口付近だけは除雪していましたが、お客さんに安心して来店してもらおうという意気込みみたいなものが感じられないのが残念です。転ばないようにゆっくり!
お店は、奥に厨房、中央に通路があり左右から中央向きのカウンター席、それを囲むようにテーブル席、さらに左側の奥に小上がりがあります。午後5時30分過ぎと夕食にはちょっと早い時間に到着しました。数組のお客さんがいる程度です。
メニューは、しょうゆ、しお、みそ、からみその4つの味があります。それぞれが、あじたま、海老ワンタン、肉増しなどトッピングを加えたものが予めメニュー化されています。それらと別に限定ちゃーしゅーめん、野菜らーめん、ちびらーめんなどがあり、いずれもしょうゆ、しお、みそ、からみそから味を選べるようになっています。塩が人気の旭川ラーメンのお店ですが、冬場なので暖まりそうなみそにしました。
お客さんが少ないこともあってか?いつもよりかなり早めに出来上がってきました。
小さく深みのある器に盛られてきました。うどんかおそばが盛られてそうな器です。
麺は、細めの縮れでツルツル感、モチモチ感、噛応えのバランスの良いものです。
スープは、白味噌と赤味噌の中間のような合わせで、味噌の濃厚さが伝わってきます。適度な甘さもあります。油も適度に入っていて、ちょっとコッテリ感もあります。
トッピングは、チャ-シューとメンマときくらげです。チャーシューは2枚、脂身多めのものとそうでないものです。しっかりした味付けで角煮に近い味わいを楽しめます。
旭川ラーメンは塩が人気です。「ののやの塩」ってここでも人気メニューになっていますが、味噌もなかなかです。値段も700円と開店当時のまま値上がりしてません。

|

« めん処 くら田 | トップページ | 大江戸 県庁前店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53854124

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん ののや 米山店:

« めん処 くら田 | トップページ | 大江戸 県庁前店 »