« 長岡しょうがらーめん | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »

2012.01.23

ラーメン 東横 駅南店

東横駅南店 野菜みそラーメン(大盛)

新潟市の「ラーメン 東横 駅南店」です。
新潟を代表する味噌ラーメンの人気店です。新潟駅南口からドンキホーテを過ぎた交差点を左に曲がった先にあります。駅周辺ですが駐車場があるので助かります。
最近、東横のみそを食べていません。冬場の寒いときに食べたくてお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、厨房に向かって中央寄りカウンター席、中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。そこそこの歴史がありそうな庶民的で大きなお店です。正午前に着きましたが、帰るお客さんとすれ違っただけで他にお客さんがいません。
メニューは、味噌・醤油・塩の各ラーメン、つけめんを始め、定食まで幅広くやっています。麺の量も×0.5、×1、×1.5、×2、×2.5、×3、×4と野菜みそラーメンの野菜を楽しみたい女性から大食らいまで対応できるようになっています。サービス券があり、麺大盛り、半ライス、煮玉子のいずれかのサービスを受けることも出来ます。いつも通りお店の一番人気であろう野菜みそラーメン(大盛)にしました。
すぐに作り始めましたが、麺のゆで時間がかかるようでやや早で出来てきました。
麺は、太い縮れの硬めでモチモチしています。東横の濃い目のスープに合う麺です。好きなタイプではありませんが、野菜炒めを食べている間にちょうどよくなります。
スープは、割りスープが付くぐらい味噌味が濃厚で、かなりしょっぱいものです。味噌の旨みと自然な甘さが特徴的なスープです。割りスープで割り易いようにか?少なめです。麺や野菜炒めなどを食べて、濃いめのスープを直接飲んで楽しんで、さらに割りスープを入れて普通か少し薄味程度にして楽しみ、スープを飲み尽くします。
トッピングは、キャベツともやしの炒め物だけです。火は通っているのですがシャキシャキした野菜の新鮮さのようなものを感じます。キャベツが多めで嬉しくなります。野菜炒めもまた濃い目のスープと良く合い、ちょうど良い感じの味になります。
東横の味噌は、好きになるというよりも癖になる味です。食べる程に好きになります。割りスープで遊べるのが嬉しいです。値段も野菜みそラーメンで750円です。サービス券で大盛りや半ライス、煮玉子を楽しめるのでなかなか良い値段だと思います。

|

« 長岡しょうがらーめん | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53807302

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン 東横 駅南店:

« 長岡しょうがらーめん | トップページ | 元祖支那そば おもだかや 女池店 »