« おめでとうございます。 | トップページ | 秋田にて  1月 1日 »

2012.01.01

のんき食堂

のんき食堂

秋田県仙北市(旧角館町)の「のんき食堂」です。
旧角館町中心地横町にあります。周辺は居酒屋など昔ながらの店が多い場所です。
記憶に残っている限り最初にラーメンを食べたお店かと思います。武家屋敷から街中に入ると元旦から暖簾が下がっています。昔懐かしい味を堪能させて貰おうと思います。
お店は、左側に厨房、厨房向きにカウンター席、右に大きなテーブル2卓のテーブル席があります。最初にラーメンを食べたときは食堂らしい佇まいのお店でしたが、道路拡幅工事で建て替えられ白い壁と黒い柱の古い街並みにマッチしたお店になっています。スイーツなんかのお店でも良さそうな雰囲気です。午後1時30分過ぎに着きましたが、他にお客さんはなく、後から常連らしきお客さん2名来て方言豊かに話しています。

のんき食堂 メニュー

メニューは、ラーメン、チャーシューメン、タンメンとそれらの味噌味、塩ラーメンがあります。たぶん遠い昔に来たときも食べたであろうと思われるラーメンにしました。
お店の中には、藤あや子のサインが貼られ、藤あや子の局が流れています。角館町出身ですが、のんき食堂近所に実家があったとのことです。昔から食べていたのでしょう。
おばちゃん1人で切り盛りをしていて時間がかかりそうでしたが普通に出来ました。

のんき食堂 ラーメン

シンプルなラーメンです。昔の角館がそのままのような懐かしさを感じるラーメンです。
麺は、やや細の縮れでやや軟らかめです。昔はこれぐらいが普通だったと思います。
スープは、醤油味のあっさりした薄味です。癖のない昔ながらの優しい味のものです。
トッピングは、歯応えのしっかりしたチャーシューとメンマです。とってもシンプルです。
昔ながらの懐かしいスープに、やや軟らかめがこれまた懐かしい麺、シンプルなトッピングで500円です。とっても安心して食べられるラーメンです。今度は飲んだ後にでも。

かんばろう東北!

|

« おめでとうございます。 | トップページ | 秋田にて  1月 1日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53639113

この記事へのトラックバック一覧です: のんき食堂:

« おめでとうございます。 | トップページ | 秋田にて  1月 1日 »