« 麺屋 楓 | トップページ | らーめん こくまる »

2012.02.13

らーめん ののや 米山店

ののや米山店 しょうゆ

新潟市の「らーめん ののや 米山店」です。
新潟駅南地区にあります。北越高校前の通りを少し紫鳥線方向に行ったところです。
前回、みそを食べた後で写真データを整理していたら、まだしょうゆを食べていないことに気が付きました。新潟駅周辺でのお昼になり是非食べてみようとお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、中央に通路があり左右から中央向きのカウンター席、それを囲むようにテーブル席、さらに左側の奥に小上がりがあります。午後1時30分頃に到着しました。家族連れなど数組のお客さんがいます。この時間にしては賑わっています。
メニューは、しょうゆ、しお、みそ、からみその4つの味があります。それぞれが、あじたま、海老ワンタン、肉増しなどトッピングを加えたものが予めメニュー化されています。それらと別に限定ちゃーしゅーめん、野菜らーめん、ちびらーめんなどがあり、いずれもしょうゆ、しお、みそ、からみそから味を選べるようになっています。塩が人気の旭川ラーメンのお店ですが、予定通りまだ食べていないしょうゆにしました。
で…。注文したいけど水も持って来ないし、注文を聞こうともしません。暫く待ってようやく水を持ってきたところで注文を伝えます。お客さんが少なめですが、結構時間がかかっています。しょうゆわんたんが運ばれて来ました。注文と違うことを言うと、後客のものと入れ替わったようです。まあそんなこともあるさ!って待つと厨房では『しょうゆ急ぎっ!』てな感じで素早い対応ですぐに作ってきました。多少の間違いはありますが、後の対応が良ければ全然気になりません。いい対応と感心させられました。
小さく深みのある器に盛られてきました。うどんかおそばが盛られてそうな器です。
麺は、細めの縮れでツルツル感、モチモチ感、噛応えのバランスの良いものです。
スープは、豚骨と魚介のダブルスープです。旨みと風味、トロミとあっさり感が微妙なところで調和しています。醤油の旨みは感じられませんが最近流行っぽいものです。
トッピングは、軟らかめですが味の良いチャ-シュー3枚、メンマ、海苔とねぎです。
旭川ラーメンは塩が人気で、「ののやの塩」ってことで人気メニューになっています。しょうゆは最近人気のタイプのものでした。値段は700円と少しお高くなってます。
帰りの会計は、全然違うものを清算しようとしています。配膳で間違えて同じ客の清算で間違えたらどうしようもないです。呆れてしまう接客でした。ラーメンが泣くよ!

|

« 麺屋 楓 | トップページ | らーめん こくまる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53975622

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん ののや 米山店:

« 麺屋 楓 | トップページ | らーめん こくまる »