« 春小町 | トップページ | 大衆食事処 味の八珍亭 »

2012.02.22

元祖ラーメン 昭和屋

昭和屋 チャーシューめん

新潟市の「元祖ラーメン 昭和屋」です。
新潟駅前地区、明石通から1本北側の道路に面しています。新潟中央郵便局の裏です。
新潟駅前でお昼時間になりました。この前食べて好みだったのでまたお邪魔しました。
お店は、間口が広く、奥に厨房、手前と左側にカウンター席、さらに左側にテーブル席があります。小さめのラーメン店らしい雰囲気のお店です。午後12時20分頃に着きました。他にお客が1名で、その後お客さんが来ないお昼時間とは思えない状態です。
メニューは、らーめんとそれにトッピングを加えたもの、炒飯や餃子、らーめんとそれらをセットにしたものがあります。唐辛子のイラスト入りで辛らーめんがあります。ちょっと興味があります。前回らーめんを食べたので辛らーめんでも良いのですが、今日はあまり辛いものを食べたい気分でもないのでチャーシューめんにしました。
細麺なのでゆで時間が短いようです。作り始めたと思ったらすぐに出来てきました。
味噌ラーメンでよく使用されているすり鉢に似たデザインの器に盛られてきました。
麺は、極細で細かい縮れです。とても食べ易く懐かしさを感じさせる好みの麺です。
スープは、煮干しでしょうか?魚介の自然なもので、作り手の品の良さを感じます。
トッピングは、たっぷりのチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギとなぜか安心です。
昔懐かしさを味わえました。ホッとします。らーめんが600円で、チャーシューめんは800円とそこそこいい値段です。新しいお店も最近は変な主張の強いお店が多い中、昔懐かしいラーメンが食べれるラーメン屋さんです。いいお店です。次は何を…。

|

« 春小町 | トップページ | 大衆食事処 味の八珍亭 »

コメント

毎日楽しく見せていただいています

 私もできてだいぶ経ってから一度行ったきりの店ですが、ラーメンらしい、いい一杯だと思いました。一つ一つの仕事が丁寧な感じがします。肉もよかったですから、記事を見てチャーシューメンを食べたくなりましたよ。

 目立たない場所であまり有利とは言えませんが、頑張ってほしい店です。

投稿: 亀井 | 2012.02.23 14:51

>亀井さん

ありがとうございます。

好きなラーメンんですが、お客さんがあまり入っていないので心配しています。
確かに目立たないし、なかなかお店の前を通る機会も少ないので心配です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.02.24 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54050303

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖ラーメン 昭和屋:

« 春小町 | トップページ | 大衆食事処 味の八珍亭 »