« ダルマ食堂 小新店 | トップページ | 丸亀製麺 新潟中央店 »

2012.02.03

簡易中華そば屋 しぜん堂

しぜん堂 なっとうみそらあめん

新潟市の「簡易中華そば屋 しぜん堂」です。
旧国道116号線沿いにあります。文理高校前から槙尾方向へ向かった先になります。
豊富なメニューがあり、この寒い時期なので食べてみたいものがありお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前右側と中央にテーブル席、左側に小上がりがあります。中大規模の少しばかり古めかしく装った食堂の雰囲気です。ちょうど午後1時30分頃に着きました。駐車場に停まっているの車が多いと思ったのですが、この時間でも多くのお客さんがいます。空きテーブルがあり座れました。
メニューは、しょうゆ、みそ、しお、たんめん、つけめんとそれらにトッピングを加えたものがあります。でも一般的な名前の付け方じゃないので詳細は不明です。野菜入りのみそらあめん“びみそらあめん”、“なっとうみそらあめん”、濃い口醤油を使用した“じゃんらあめん”、“やさいらあめん”、とんこつの“まるみしょうゆらあめん”とすでに食べました。食べていないものを食べるっていうのもありですが、この時期に食べたいと思っていたなっとうみそらあめんを再び食べてみることにしました。
メニューの名前を見ただけで判らないものが多く、説明書きもありません。お店の人に聞いてから注文をするのが良いでしょう。なっとうみそらあめんは理解できます。
今日も早く出来ました。麺のゆで時間の短さや野菜の仕込みなどがあるんでしょう。
スープがたっぷりで、野菜もたっぷり、ボリュームある中心に納豆の小山があります。
麺は、きしめんのような太い平打ち縮れです。硬過ぎることもなく旨みのある麺です。
スープは、赤味噌の自然なしょっぱさがあります。一般的なラーメン屋さんの味噌ラーメンスープは、味噌のしょっぱさを抑えていますが、このスープは何もしていないように思われます。油もなくあっさりしていますが、味噌味は濃厚です。そこに納豆を混ぜますが、赤味噌の味が強く納豆の旨みが半分くらいしか伝わらないような気がします。
トッピングは、キャベツともやしとキクラゲをゆでたものでしょう。キャベツが小さく切られていて、具沢山の味噌汁のようです。それに納豆のうま味、香りが加わります。
あっさりサラサラしたスープに太平打ち麺のバランスが良く、味噌と納豆を楽しむにはなかなかのものでしょう。850円と安くはありませんが半端ないボリュームです。

|

« ダルマ食堂 小新店 | トップページ | 丸亀製麺 新潟中央店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53898558

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易中華そば屋 しぜん堂:

« ダルマ食堂 小新店 | トップページ | 丸亀製麺 新潟中央店 »