« 関屋 福来亭 | トップページ | 富白 »

2012.02.08

絆弁当

絆弁当 パッケージ

新幹線で移動します。雪の中、いつもより少し時間がかかって新潟駅に着きました。
新幹線の改札近くにあるいつもの駅弁屋を覗いてみます。新しいお弁当がありました。新発田三新軒の絆弁当です。新潟県産雪室熟成豚の肉巻むすびと青森県八戸産イカ使用のトマトソースの洋風いかめしの2つを楽しめる駅弁です。1つの外装箱ですが、2つの箱を並べたようなデザインです。早速購入、新幹線で食べることにしましょう。
箱には、お弁当についていろいろ書かれています。新潟県産雪室は、雪室で貯蔵した食品は、等分やビタミン、アミノ酸等が蓄積され、甘みや旨味が増幅することが近年いなって判ってきたとのこと。青森県八戸産のイカは佐渡沖のイカということ。佐渡沖で取れたイカは鮮魚で食べる一部が新潟港に水揚げされますが、大半は規模の大きい冷凍加工会社のある八戸に水揚げされ冷凍加工されます。そして冷凍で新潟に戻ってきたイカを使用し、このトマトソースの洋風いかめしが作られます。逆輸入みたいです。

絆弁当

箱を開けると外装箱の通り、中にも2つの色の違う容器に分かれてが入っています。
箱に記載された絆弁当の内容は、うるち米(新潟県産)、もち米(新潟県産)、いか、豚肉、トマトソース、漬物(わらび、桜花、千切り生姜と表記されています。
いかめしは、トマトソースで煮込んでいてもち米でもちもちした粘り強さがあります。さらにトマトソースを付けていただきます。トマトソースは美味しいけどいかめしに合ってるのかな。雪室熟成豚の肉巻むすびは、ご飯が冷たくてちょっと味どうこうって感じではありません。ご飯がボロボロってことはないのですが、慣れていないものです。
久々に好みと違うものでした。980円と2つの味を楽しむにはお手頃なんですが…。温かいと美味しいかも知れませんが、冬場での影響で冷えたのでしょうか。残念です。

|

« 関屋 福来亭 | トップページ | 富白 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/53936320

この記事へのトラックバック一覧です: 絆弁当:

« 関屋 福来亭 | トップページ | 富白 »