« らーめん ゆず | トップページ | 麺工房むげん 西川店 »

2012.03.05

こまどり

こまどり ごまだれ味噌ラーメン

新潟市(旧巻町)の「こまどり」です。
新潟寺泊線の竹野町交差点から稲島方向へ、右側にあります。交差点から見えます。
巻地区でのお昼、まだ食べていないメニューの多い「こまどり」にお邪魔しました。
お店は、入口付近にテーブルの個室があり、中に進むと右側に広い厨房、中央にカウンター席、左側に広間を長くしたような小上がり、奥に座敷があります。広く古さもいい感じのお店です。午後1時30分頃に着きました。この時間でも小上がりが満席です。人気店はお昼時間をずらしても混んでます。一人なのでカウンター席に座りました。
メニューは、味噌ラーメンを中心に揃っています。麺も3種類用意されています。味噌用が太麺と平麺、他が細麺なっています。麺の変更も出来るようです。しかし、標準メニューで平麺が食べたいので、平麺を使っているごまだれ味噌ラーメンにしました。
今日は出来上がりを待つお客さんが多く、いつもより時間がかかり出来てきました。
洒落た感じの器ですが、内側はすり鉢のような凹凸があります。味噌に合う器です。
麺は、やや太の平打ち縮れ麺で、いい硬さのモチモチして噛み応えの楽しい麺です。
スープは、最初に胡麻の豊かなな風味が漂います。赤味噌ベースの味噌味が濃厚で、ちょっとしょっぱめです。甘さも控え気味で、油が少なくコッテリ感のないスープです。
トッピングは、チャーシュー、ゆでた豚バラ肉、メンマ、もやし、あおさ海苔、ねぎ、ふくろたけです。ふくろたけは、他でもトッピングに使われていたような気がします。
味噌は、そんな甘いもんじゃありません。とでも言っているようなラーメンでした。840円と値段は高めですが、トッピングの充実ぶりを考えたなら妥当な線でしょう。

|

« らーめん ゆず | トップページ | 麺工房むげん 西川店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54158048

この記事へのトラックバック一覧です: こまどり:

« らーめん ゆず | トップページ | 麺工房むげん 西川店 »