« 麺屋 笑和 | トップページ | 栄華楼 »

2012.03.17

にいがた酒の陣2012 1日目

新潟市の万代島、朱鷺メッセで開催の「にいがた酒の陣2012」に行ってきました。
昨年は、開催日(3月12日~13日)前日に東日本大震災が発生し中止となりました。震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。被災された方々にお見舞い申し上げます。そして1日も早い復興を願っております。今回の「にいがた酒の陣2012」では、特別コーナーで東北の酒応援ブースもあったらなどと期待しています。路線バスで万代シティまで来て、そこから信濃川沿いを歩いての会場入りです。

にいがた酒の陣 アプローチ

例年、午後には酔っ払いの歩行者天国のような信濃川沿いも今は静かです。朱鷺メッセのエスプラナード(通路)に入って人の多さに驚きです。通常のイベントでは佐渡汽船側で折り返しウェーブマーケットへの降口までぐらいですが、折り返さた列は午前9時30分ですでに2階アトリウム(エントランス)を埋め尽くそうとしています。
係員に当日券で入場であることを伝えると列に並んでくださいとのこと。ウェーブマーケット入口付近の発売所で購入して入場かと並んでいると係員が3人で販売にきました。しかし、近くまで来ないため列を外れチケットを購入、並び直します。

にいがた酒の陣 リストバンド

その後、別の係員が回って来て、チケットを確認後のリストバンドを付けてくれます。
午前10時ちょっと過ぎに和太鼓の音がして、10分後ぐらいから列が動きました。

にいがた酒の陣 正面ゲート

正面ゲートのところまで来ました。泉田知事がいますが、他の人はよく判りません。

にいがた酒の陣 杉玉

両サイドには、杉玉が飾られてあります。この時期ですが作ったばかりの杉玉です。

にいがた酒の陣 入場

エスプラナード(通路)からウェーブマーケットに降りて行きます。今回もエスカレータは止められています。まだ、入場者の入りが大したことありません。今のうちです。
ウェーブマーケットに降りてすぐに御猪口引換所・総合案内所があります。チケットと引き換えに御猪口と500mlのペットボトル入りの水をもらいます。以前は仕込み水でしたが、今回の水は佐渡海洋深層水です。期待外れ、がっかりです。
さて、会場の案内図を見ると2009年の酒の陣であった主催者用意の酒の陣オリジナル淡麗酒の復活はあるのかと思っていましたがこちらもありません。米に陣は同時開催でやってますが。鍋の陣は、プレミアム席(大助)になっています。越淡麗バーは、オールにいがたバーに名前が変わっています。日本バーテンダー協会新潟県支部のカクテルブースもありません。会場は、いっしょですが楽しみにしていたものがかなり縮小になっているようです。飲むっきゃないようです。飲みましょう。

にいがた酒の陣 北雪酒造 YK35・純米吟醸

前回人気で飲み損なった佐渡市の北雪酒造から飲みましょう。好きな北雪 YK35北雪 純米吟醸をいただきました。YK35美味しいです。今回は純米吟醸を飲もうかな。

にいがた酒の陣 近藤酒造 越乃鹿六

菅名岳で知られる五泉市の近藤酒造越乃鹿六です。純米吟醸です。菅名岳は、お酒も興味ありますが、山の方がもちょっと興味あります。今年は登りたい山です。

にいがた酒の陣 宮尾酒造 〆張鶴 純

村上市の宮尾酒造の〆張鶴 純です。純米吟醸です。

にいがた酒の陣 朝日酒造 朝日山 純米吟醸

長岡市(旧越路町)の朝日酒造です。久保田、朝日山、越州などの銘柄を出している蔵元です。久保田、朝日山の通常品に純米吟醸はなく、越州に純米吟醸がありますが、酒の陣のための朝日山 純米吟醸を作ったそうでいただかせていただきました。

にいがた酒の陣 池浦酒造 和楽互尊 純米吟醸

長岡市(旧和島村)の池浦酒造和楽互尊 純米吟醸です。

にいがた酒の陣 緑川酒造 緑川正宗

魚沼市(旧小出町)の緑川酒造です。好きな緑川 正宗が燗して飲めるようになっていたのでいただきました。緑川 純米吟醸もいただいた記憶ですが写真なしです。

にいがた酒の陣 八海醸造 八海山 純米吟醸

南魚沼市(旧六日町)の八海醸造八海山 純米吟醸です。

にいがた酒の陣 青木酒造 鶴齢 純米吟醸

南魚沼市(旧塩沢町)の青木酒造鶴齢 純米吟醸です。

にいがた酒の陣 魚沼酒造 純米吟醸 天津囃子

十日町市の魚沼酒造純米吟醸 天津囃子です。

にいがた酒の陣 魚沼酒造 純米大吟生貯蔵酒 天津囃子

純米大吟生貯蔵酒 天津囃子もいただきました。

にいがた酒の陣 丸山酒造場 純米 雪中梅

上越市(旧三和村)の丸山酒造場純米 雪中梅です。純米吟醸は作ってないです。

にいがた酒の陣 やま信 村上牛手作りコロッケ

ちょっとお腹に物を入れます。美食ややま信村上牛手作りコロッケ(180円)です。

にいがた酒の陣 市島酒造 秀松 藍

新発田市の市島酒造です。王紋の銘柄を出している酒蔵です。インターナショナルワイン・チャレンジ2011(大吟醸部門)で銀賞メダルを獲得した秀松 藍です。

にいがた酒の陣 菊水酒造 樽酒

新発田市の菊水酒造樽酒を持ってきていたのでいただきます。いい香りです。

にいがた酒の陣 ふじの井酒造 リキュール うる星やつら

新発田市(旧紫雲寺町)のふじの井酒造リキュール うる星やつらです。ラム&チョコで、濃厚な味になっています。バニラアイスにかけて食べたいお酒です。

にいがた酒の陣 ふじの井酒造 うる星やつら めぞん一刻

特別本醸造 うる星やつら本醸造 めぞん一刻などもあります。

にいがた酒の陣 ふじの井酒造 紫雲の光

蔵人栽培米(紫雲寺産)を使用した紫雲の光です。純米吟醸酒です。

にいがた酒の陣 今代司酒造 木桶仕込み 純米大吟醸

会場からも自宅からも近い今代司酒造木桶仕込み 純米大吟醸です。

にいがた酒の陣 よしかわ杜氏の郷 天恵楽 純米大吟醸

上越市(旧吉川町)のよしかわ杜氏の郷天恵楽 純米大吟醸です。

にいがた酒の陣 加賀の井酒造 加賀の井 純米吟醸

糸魚川市の加賀の井酒造加賀の井 純米吟醸です。

にいがた酒の陣 谷の井酒造 谷の井 本醸造 男の酒

上越市(旧板倉町)の谷の井酒造谷の井 本醸造 男の酒です。

にいがた酒の陣 原酒造 越の誉 発泡性純米酒 あわっしゅ

柏崎市の原酒造越の誉 発泡性純米酒 あわっしゅです。
新潟にも発砲清酒がありました。

にいがた酒の陣 千代の光酒造 千代の光 もち純米

妙高市(旧新井市)の千代の光酒造千代の光 もち純米です。

にいがた酒の陣 君の井酒造 新 君の井 純米吟醸 無濾過

妙高市(旧新井市)の君の井酒造新 君の井 純米吟醸 無濾過です。

にいがた酒の陣 退場

好きなお酒がいろいろ飲める状態ではありますが、混んできました。
酔いもいい頃になってきたし、帰りましょう。午後12時30分退場

酒蔵さんのご親切な説明・対応ありがとうございました。

にいがた酒の陣 御猪口

にいがた酒の陣 御猪口 底

酒の陣の御猪口です。2012年と幻の2011年です。2011年はこの世にないものみたいでコレクション的に諦めていましたが、抽選コーナーで当たりました。嬉しいような、持ってない方がいいのかなといった複雑な心境の御猪口になりました。

|

« 麺屋 笑和 | トップページ | 栄華楼 »

コメント

 初めてコメントさせていただきます。新潟市西区在住のりゅーとと申します。

 新潟酒の陣、私も行ってきました。このイベントで新潟地酒ファンが増えると良いですね。

 これからもよろしくお願いします。

投稿: りゅーと | 2012.03.21 00:28

>りゅうとさん

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

なんか10万人超える人が2日間で来場したそうで、凄いですね。
なんか年内にはラスベガスでも開催するようですが…。
地酒ファンが増えて酒蔵がある程度潤うのはいいけど、飲みたいお酒が手に入らないとこまっちゃいます。
居酒屋もいろんなお酒が飲めるお店が増えるといいかなと思います。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.03.21 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54245817

この記事へのトラックバック一覧です: にいがた酒の陣2012 1日目:

« 麺屋 笑和 | トップページ | 栄華楼 »