« 笑美寿亭 | トップページ | 玉寿し食堂 »

2012.03.22

おかず麺処 じじ&ばば

じじ&ばば マーボーメン

新潟市の「おかず麺処 じじ&ばば」です。
古町地区中心の鍋茶屋通りから少し下手、広小路に近い東新道通り沿いにあります。
佐渡島から知り合いが訪ねて来ての飲み、〆で久々にお邪魔させていただきました。
お店は、通りから建物に入ってすぐ右が入口です。正面にカウンター席、右側に厨房、左側に小上がりがあります。庶民的居酒屋の雰囲気です。午後8時着での1番客です。
メニューは、醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンに加えマーボーメンや担々麺など中華系の麺料理も充実しています。マーボーメンや担々麺に人気がです。知り合いがどれほどの辛さまで大丈夫か判らないのでマーボーメンの普通の辛さにしました。
すぐに作り始めましたが、注文を受けてから仕込みなので普通の待ちで出来ました。
普通の辛さのマーボーメンの色は、赤が弱めのオレンジ色、優しい色をしています。
麺は、細い縮れで歯応えの良いものです。本当に細くて麻婆の絡みが楽しい麺です。
スープは、麻婆豆腐を邪魔しない醤油のあっさりしたもので、脇役に撤しています。
麻婆豆腐は、しょっぱさ・辛さ・甘さ・トロミなどバランス良く、感触もいいです。
じじ&ばばのマーボーメンは本格中華とは少し違いますが、食べ易い庶民の味です。

|

« 笑美寿亭 | トップページ | 玉寿し食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54298377

この記事へのトラックバック一覧です: おかず麺処 じじ&ばば:

« 笑美寿亭 | トップページ | 玉寿し食堂 »