« 青島 西堀通店 | トップページ | にいがた酒の陣2012 1日目 »

2012.03.16

麺屋 笑和

笑和 らーめん

新潟市の「麺屋 笑和」です。
新潟市の東地区、北高校近くの中興野南交差点を阿賀野川に方向へ左側にあります。
らーめん、こってりらーめんとも食べましたが、まだキムタクご飯を食べていません。新潟あっさりラーメンが好きな同僚と一緒の昼なので食べて貰おうとお邪魔しました。
お店は、左側に厨房、中央に厨房向きカウンター席、右側にテーブル席があります。暖かみがあります。正午過ぎに着きました。他のお客さんが3人と少し淋しい状況です。
メニューは、らーめん、こってりらーめん、ちゃーしゅーめん、笑和セットの麺類とチャーハン、キムタクご飯の飯ものです。らーめん+キムタクご飯+漬物がセットの笑和セットを食べたいと思っていましたが、時間が遅かったり、早過ぎたりして2連敗です。今日はちょうどお昼、お客さんもそれほど入っていません。無事注文できました。
先客も出来上がりを待っており、少し待ちの後、笑和セットが出来上がってきました。
昔ながらのラーメン丼に、何とも言えない淡い色のスープが映えます。期待します。
麺は、細くほんの少しだけ自然な縮れのある麺です。ストレートって言った方がいいのでしょうか。食感、噛み応えの良い新潟のあっさりラーメンに似合う、好きな麺です。
スープは、飴色でその見た目通り醤油を前面に出さないダシの旨さが自然なあっさりしたスープです。アゴとホタテと煮干しなどの魚介が中心となっているようですが、それに偏ることなく野菜の甘さなども加わったバランスのとてもいいスープに仕上がっています。三吉屋、丸木屋、石門子のスープを合わせたらこうなるのかなって感じです。
トッピングは、適度な歯応えが楽しいチャーシュー、メンマ、鳴門、ほうれん草です。
本当に好みのラーメンを食べさせていただきました。らーめん単体は、600円です。

笑和 笑和セット(キムタクご飯)

長野県出身の店主が作る長野定番のキムタクご飯です。いい味付けでキムチと沢庵の食感がとても楽しいご飯です。キムチが効いているのでしょうか?後から辛さがきます。
笑和セットで750円です。高いラーメンを食べるよりもいいかもと思っちゃいます。

|

« 青島 西堀通店 | トップページ | にいがた酒の陣2012 1日目 »

コメント

はじめまして。
いつも更新を楽しみに拝見しております。
新潟ラーメン日記さんが短期間に3回も行かれたのと、写真を見てとても美味しそうだったので、必ず行かないと、と思ったんですが。
今日のお昼にお店に行ったら、今日は定休日かなという感じではなさそうな雰囲気。看板すらありません。閉店してしまったようです。
地図で調べて行ったので、お店は間違ってないはずなのですが。1回も味見できないなんて、ショックです。

投稿: けん | 2012.03.29 17:58

>けんさん

ありがとうございます。
ネットでも同じように、閉店してしまったのか?ということが書かれたものがあります。あまりお客さんが入っていないようでしたが…。少し長いお休みとかだといいのですが。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.03.30 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54238540

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋 笑和:

« 青島 西堀通店 | トップページ | にいがた酒の陣2012 1日目 »