« にいがた酒の陣2012 1日目 | トップページ | にいがた酒の陣2012 2日目 »

2012.03.17

栄華楼

栄華楼

新潟市の「栄華楼」です。
沼垂の東側、沼垂東3交差点(通称沼垂四つ角)から沼垂白山方向へすぐあります。
taotenさんからコメントで新潟のあっさりしたラーメンということで紹介いただいていました。真っ昼間ですが酒の陣の〆のラーメンに食べさせていただこうとお思います。
朱鷺メッセを出るころには雨が小降りになっていました。雨に打たれ、少し酒を醒ましながら、午後1時過ぎに到着できました。お店前に車がありませんが営業しています。
お店は、右側に厨房、中央にカウンター席、左側にテーブル席があります。壁の白とテーブル類などの黒が対照的なシックな感じのお店です。他に2組のお客さんがいます。

栄華楼 メニュー

メニューは、ラーメンとみそラーメン、ワンタンメン、マーボーメンなどちょっと中華系のメニューとなっています。ご飯類もあります。まずは、ラーメンです。それから餃子もお勧めということで見ると5本400円、6本480円と2種用意されています。最初は5本入りだけだったのですが、仲の悪い2人組や3人組が来て、分け方で喧嘩したりしたことがあって分け易いように6本入りを用意したのでしょうか。ラーメンと餃子6本入だと1000円をオーバーするので、餃子(5本入)もお願いしました。
結構若いスタッフが3人でやっています。すぐに作ってもらえ早めにできてきました。

栄華楼 ラーメン

おー!!!期待通りのシンプルなラーメンです。もう見ただけで嬉しくなってきます。
麺は、細い縮れでスープと絡みシ、コシコした歯応えがとても気持ちの良い麺です。
スープは、煮干しでしょうか?魚介系の香りと醤油味、ダシの旨みの良いものです。
トッピングは、適度な歯応えが楽しいチャーシュー、メンマ、絹さやとシンプルです。
新潟あっさりラーメン、まだいいお店があります。530円とお手頃に楽しめました。

栄華楼 餃子(5本入)

餃子の味は良く判りませんが、ジューシーな感じでいただけました。ちょっとお高いのかなと思っていましたが、ボリューム的には通常の倍ぐらいの食べ応えがあります。

|

« にいがた酒の陣2012 1日目 | トップページ | にいがた酒の陣2012 2日目 »

コメント

行っていただけたんですね!!
私も土曜に行きました。(久しぶりでした)
先代は東華楼にいたことがあると栄華楼のおばさんが大分前に言っていましたが、最近姿が見えません。。。。
目立たない場所ですが地元沼垂では評判の良いお店です。

投稿: taoten | 2012.03.18 22:21

>taotenさん

栄華楼に行こうかなって思っていたら、にいがた酒の陣の人混みが耐えれなくなりました。
東華楼も駅前と新和辺りは知っていますが、アクアピアに行ったことがないんです。でも駅前のスタッフは結構高齢ですね。
今度違うの食べてみます。ちょっと家から近すぎのような気も。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.03.21 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54249185

この記事へのトラックバック一覧です: 栄華楼:

« にいがた酒の陣2012 1日目 | トップページ | にいがた酒の陣2012 2日目 »