« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 支那そば 正月屋 »

2012.03.31

かくだい食堂

かくだい食堂

福島県猪苗代町の「かくだい食堂」です。JR磐越西線猪苗代駅の駅前にあります。
東北地方の高速道路無料化も今日で終わりです。今日も福島県内での食事を楽しもうと出掛けました。ただ、カーナビの調子が悪く、関東地方のディスクしか表示できません。福島県内に入ると縮尺が粗くて役に立ちません。食べログで見た地図を頼りにある筈の場所に着きましたがそれらしい雰囲気のお店はありません。猪苗代駅に行き、猪苗代町の観光パンフレットを見たらグルメのコーナーにありました。こちらは地図に縮尺が大きく駅の近くであることしか判りません。ふと周囲を見たら駅前からの通りにすぐありました。見つけた時間が午前11時ちょうど。もう暖簾が下がっています。

かくだい食堂 店内

店内は、かなり広々しています。8畳間が4部屋分、32畳ぐらいのあるスペースにテーブルだけが置かれています。奥に厨房があります。中央に石油ストーブがあります。駅前が田舎町の駅って感じで、その光景に似合う古くからの食堂って感じです。開店直後だったはずで、他にお客さんがいません。帰るまでお客さんがいませんでした。
メニューは、当店自慢のラーメンとかつ丼(ソース・煮込)があり、他にみそラーメン、タンメン、玉子丼、親子丼、山菜うどん・そば、なめこうどん・そば、月見うどん・そばがあります。普段ならばラーメン、みそラーメン、タンメンから何を食べようか?ってところですが、今日は決まっています。目的のソースかつ丼にしました。
しばらくして、奥の厨房から油で揚げる音がしてソースかつ丼が出来てきました。

かくだい食堂 ソースかつ丼

かくだい食堂 ソースかつ丼 アップ

大きなカツで丼の蓋が閉まらず、帽子をかぶった子供の頭のようにも見えました。
スースがかけられた大きく切られたカツが、ゴロゴロと丼を覆っています。食べ易いようにカツの一部を蓋をひっくり返した皿に移して食べ始めます。ご飯の上に刻んだキャベツ、その上にカツがのっていました。カツがたっぷりあるので1個いただき、ソースの垂れたキャベツとご飯をいただきます。食べ易いバランスです。玉子綴じのカツ丼の方が好きですが、久々に食べると美味しいです。30年近く前に、八方尾根スキー場か栂池スキー場で食べて以来のソースかつ丼のような気がします。これで2杯目かも?
なめこと豆腐の味噌汁は、広深い器で見た以上の量があります。沢庵も付きます。
たまには良いです。大盛かつ丼のボリュームかと思います。特盛まではいかないかな。カツの量が多く、たっぷり食べれて850円ですからいい線じゃないでしょうか。

がんばろう東北!

|

« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 支那そば 正月屋 »

コメント

ご無沙汰してます。新年度になり,慌ただしく,また,新鮮な風が吹いている感じです。ぶろぐの方,月1回くらいはコメントを思っていながら,出せなくて。でも,週末に欠かさず見ていますから。だんだん,言葉が磨かれてきていますよね,実にすごいなあって感じています。この記事のカツ丼もすばらしい,なんてサービズ精神なんだって思います。飲食店店主の心意気を感じます。ストレートですよね。柏崎の渚を思い出しました。こないだ,行ってきたんですが,イイご主人ですよね,ストレートで,さりげなく目立つ,男気を感じます。店内には,震災ボランティアなどで,ラーメンを提供した記事が貼られていました。すごいことです。自営業の人の心意気は本当にすごいです。パワーと信念が違います。それが麺作りにも表現されていて。やっぱり,ビッグウエーブの大盛りにしてしまいました。やばいかなと思いましたが,ついつい・・・。おいしかった,脂っこいですが,疲れが吹っ飛ぶ感じ,そして,栄養をチャージした気分,いいダシが出ていました。やみつきになるようなコクというか,もやしによく合いますよね。それでは,また! おいしいもの食べて,仕事の疲れを吹っ飛ばしたいですね。 情報提供,毎回感謝しています!!

投稿: つるさん | 2012.04.02 21:13

>つるさん(さん)

ありがとうございます。
時間がある時にコメントいただければ結構です。
励みになります。
東日本大震災では、新潟のラーメン業界みんなでなんとかしなきゃ!ってことでかなり動かれたようです。
若手と言っていいかどうか熱いハートのある人が多く、サービス精神があり頼もしく思っています。

栄養補給ご注意ください。
私事、栄養蓄積なったら分、そろそろ使わないと大変。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.04.03 01:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54355284

この記事へのトラックバック一覧です: かくだい食堂:

« 小さな小さなラーメン屋 春紀 | トップページ | 支那そば 正月屋 »