« 一ノ戸弘法そば | トップページ | 新潟ラーメン情報 »

2012.03.25

えちご家

えちご家

福島県西会津町の「えちご家」です。
JR磐越西線野沢駅正面から国道49号線方向へ、商店街中心の通りの途中にあります。
帰りは往路を戻ります。せっかく西会津インターから高速利用なので、西会津の味噌ラーメンを食べて帰りましょう。西会津は、ご当地ラーメンとしての知名度はそれほどでもありませんが味噌ラーメンの有名なところです。会津野沢宿 味噌ラーメン会という会があり盛り上げています。過去に西会津味噌ラーメンシンポジウムで「えちご家」の味噌ラーメンを食べ、その後「大山ドライブイン」のみそラーメンもいただきました。今回は、最初に食べた「えちご家」の味噌ラーメンをお店品質で食べたいと思います。
お店近く、野沢駅寄り並びに駐車場があります。空きがあり車を停めお店に入ります。
お店は、奥に厨房、右側にテーブル席、左側に小上がりがあります。中規模食堂の雰囲気です。午後1時40分頃に着きました。ほぼ満席でテーブル席に相席で座れました。
メニューは、味噌ラーメン、ラーメン、豚骨ラーメンとそれらにトッピングを加えたもの、中華系までいろいろ揃っています。味噌ラーメンもバター、焼豚、ねぎ、辛味、つけめんなどのバリエーションが結構豊富です。ごく普通の味噌ラーメンにしました。
この時間でもお客さんの出入りが多く、味噌ラーメンも普通の待ちで出来てきました。

えちご家 味噌ラーメン

札幌ラーメンチェーン店全盛期の味噌ラーメン用のような器に多めの野菜が映えます。
麺は、太く縮れの大きく強い苦手なタイプですが、食べてみると食感が楽しい麺です。
スープは、味噌の味がしっかりしています。玉ねぎからなのか甘みがかなりあります。
トッピングは、玉ねぎ・ニラ・人参・もやし・にんにく・挽肉などの多い炒め物です。
バランスの良いあっさり優しい味噌ラーメンです。650円ととても手頃で満足です。

がんばろう東北!

|

« 一ノ戸弘法そば | トップページ | 新潟ラーメン情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54309116

この記事へのトラックバック一覧です: えちご家:

« 一ノ戸弘法そば | トップページ | 新潟ラーメン情報 »