« 第15回会津山都寒晒しそばまつり | トップページ | えちご家 »

2012.03.25

一ノ戸弘法そば

一ノ戸弘法そば

福島県喜多方市(旧山都町)の「一ノ戸弘法そば」です。
そばの町山都一ノ木地区のおそば屋さんになります。「やま仙」の少し先になります。
「第15回会津山都寒晒しそばまつり」のそばもいただきましたが、もう少しおそばを食べたいと思います。好きな「やま仙」で食べようと行きましたがやってません。山都のおそば屋さんは大体予約制なのですが、土日は飛び込みでいいおそば屋さんということで「やま仙」で食べました。好みのおそばなんでその後も何回か食べました。おばあちゃんがやっていて、そばもおかずも好きで、おばあちゃんのおそばって感じでいただいてました。最近、営業していないようですが、体調を崩してなければいいのですが。
食べてみたいと思っていた「一ノ戸弘法そば」に行ってみました。弘法って名前が付いているんで神社なんかの関係かと思いましたが、農家風のおそば屋さんです。車は止まっていませんが暖簾が下がっています。予約なしでも大丈夫らしいので食べさせてもらいましょう。お店というか家に入ると座敷にはテーブルがずらりと並んでいます。

一ノ戸弘法そば お品書き

メニューは、ざるそばのみ。天麩羅なんかもなくそば専門です。ざるそばにしました。

一ノ戸弘法そば 突き出し

そばつゆ一緒にと突き出しが運ばれてきました。ぜんまいの煮物となめこおろしです。
「一ノ戸弘法そば」も寒晒しそばです。寒晒しがされた工程が貼り出されています。
テーブルのビニールの下に紙が敷かれてます。敷かれた紙が写真には邪魔です。

一ノ戸弘法そば ざるそば

一ノ戸弘法そば ざるそば アップ

今まで食べた中で一番細いおそばです。それでもしっかりしたコシがあり、香りとほのかな甘さがあります。細いおそばが好きだと思っていましたが、それ以上に細いかも。
なかなか楽しいざるそばでした。700円ですから、お手頃なそばやさんでしょう。

がんばろう東北!

|

« 第15回会津山都寒晒しそばまつり | トップページ | えちご家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54308222

この記事へのトラックバック一覧です: 一ノ戸弘法そば:

« 第15回会津山都寒晒しそばまつり | トップページ | えちご家 »