九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店
新潟市の「九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店」です。
新潟駅前の帝石ビル裏の飲食店街の中にあります。明石通に近い路地沿いになります。
駅南での歓送迎会、駅前に移動しての二次会、〆でまたお邪魔することになりました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、その手前に大小のテーブル席があります。ごく普通の雰囲気でやや小さめのお店です。午後11時頃はさすがに混んでいます。カウンター席に座れました。煩いグループがいます。酔っ払いが人数集まるとだめですね。
メニューは、ラーメンとそれにいろいろなトッピングを加えたもの、味噌や塩のスープ味のものにトッピングを加えたものがあります。豪華チャーシューメンにしました。
休前日のきんしゃい亭のお楽しみです。生ニンニクを剥きながら待ちます。今日は摺りおろしません。1個、2個、3個、4個にしましょう。今日は、親父さんとフロア係の2人でやってます。遅い時間は2人のようです。さすがに2人は早い出来上がりです。
小さい器に九州ラーメンらしい少なめ量です。ニンニクをかじりながらいただきます。
麺は、極細の弱い縮れです。本場ストレートと違いますが新潟に合った好みの麺です。
スープは、醤油とんこつらしい色、旨味と醤油味が絶妙です。表面に浮いた油がちょうどよい量です。新潟駅前店の油が好みの量です。そこにニンニクの旨みが加わります。
トッピングは、チャーシュー、紅生姜、胡麻です。たっぷりのチャーシューが嬉しい。
飲んだ後にちょうど良い量と旨さです。ですが今日も替え玉もいただきました。さらにおろしニンニクを増量です。チャーシューメン700円+替え玉120円で合計820円。ニンニクや胡麻がたっぷりでこの値段ですから飲むと食べたくなる訳です。満足!
| 固定リンク
コメント