« 北山池公園 | トップページ | ホテルのお弁当 »

2012.04.23

こまどり

こまどり たんたん味噌ラーメン

新潟市(旧巻町)の「こまどり」です。
新潟寺泊線の竹野町交差点から稲島方向へ、右側にあります。交差点からも見えます。
巻地区のお昼です。まだ食べていないメニューのある「こまどり」にお邪魔しました。
お店は、入口付近にテーブルの個室があり、中に進むと右側に広い厨房、中央にカウンター席、左側に広間を長くしたような小上がり、奥に座敷があります。広く古さもいい感じのお店です。正午前に着きました。並ぶこともなく、カウンター席に座りました。
メニューは、味噌ラーメンのバリエーションが中心で豊富に揃っています。麺も3種用意されています。味噌用が太麺と平麺、他が細麺で麺の変更も出来るようです。まだ食べていないものの中からたんたん味噌ラーメンにしました。太麺を使用しています。
早い時間のため出来上がりを待つお客さんが多く、少し時間がかかり出来てきました。
味噌ラーメン用のすり鉢のような器ではなく、ちょっと上品な大きな浅い白い器です。
麺は、太くて硬い元気の良い麺です。好みではありませんが、徐々に馴れてきました。
スープは、味噌ラーメンと同じもので、味噌味の濃厚さをを楽しめるものです。食べているときには特別辛さを感じませんが、唐辛子が効いているようで汗が出てきました。
トッピングは、キャベツともやしの炒め物、きくらげ、挽肉のそぼろ、ニンニクチップスです。挽肉のそぼろは、芝麻醤で炒められたような辛さのない万人向けのものです。
たんたん味噌ラーメンということで担々麺の味噌味スープを想定していましたが、味噌ラーメンに挽肉のそぼろでした。胡麻の風味をもっと楽しめればと思います。788円と値段的には安くはありませんが、しっかりした味噌を楽しんでの妥当な線でしょう。

|

« 北山池公園 | トップページ | ホテルのお弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54551873

この記事へのトラックバック一覧です: こまどり:

« 北山池公園 | トップページ | ホテルのお弁当 »