« 九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店 | トップページ | 細麺中華 政吉 »

2012.04.19

らーめん 古潭

古潭 野菜味噌ラーメン+バター+たまご

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
越後線巻駅正面の道を進み一時停止を左に曲がった先、神社なんかがあるところの向かいになります。駐車場がないので路線バスの支障にならないように路駐して食べます。
野菜味噌ラーメンを食べたいと思いながらも久々になります。楽しみにしていました。
お店は、入口が車庫の奥にあるような感じです。店内はさらに奥行きがあり、右側に厨房、左側にカウンター席、手前に小さなテーブル席1卓、奥の左側に小さな座敷があります。ちょっと古くて照明も押さえた落ち着いた雰囲気です。午前11時45分頃に着きました。混んでいるのかと覚悟していましたが、半分ぐらいのお客さんの入りです。
メニューは、醤油、味噌、塩があり、それらの野菜ラーメンと納豆ラーメンがあります。今回もトッピングを加えて楽しもうと思います。野菜味噌ラーメン+バター+たまごにしました。大盛りが50円UPなので普通なら大盛りにしたいところですが、終盤になるとちょっと飽きがくるので最後まで美味しく食べられる普通の盛りにします。
今日も店主と奥さんの二人です。注文を聞くのが早いのですが出来上がりも早いです。
黒く渋い器です。白味噌仕立てスープの色とそれに映える野菜の緑が美味しそうです。
麺は、細い縮れのごく普通の麺のように見えますが、歯応え、ツルツル感やモチモチ感などバランス良く整った麺です。スープとの絡みも良く食べ易いとても好きな麺です。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。色が白く味噌の旨味と適度な甘さとしょっぱさ、優しさがあります。この優しさが他ではなかなか食べられないものです。
トッピングは、予め茹でてあったキャベツともやし、トッピング追加のバター、ゆでたまごです。キャベツは、茹で加減が良く、レタスのような食感、味噌の優しいスープと相まって温野菜のような味を楽しめます。バターのまろやかな味と香りが加わります。
とても好きな優しい味噌ラーメンです。トッピングの追加や大盛りなどがほとんど50円増しとお手頃です。味噌野菜ラーメン600円+100円で700円でした。毎日味噌汁を飲んで育ったからでしょうか?この味噌ラーメンは毎日でも食べられそうです。

|

« 九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店 | トップページ | 細麺中華 政吉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54513303

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 古潭:

« 九州ラーメン きんしゃい亭 新潟駅前店 | トップページ | 細麺中華 政吉 »