« 中華 三原 | トップページ | 中華 白寿 »

2012.04.09

東京弁当

東京弁当

帰りの新幹線も駅弁をいただきながら帰ります。新幹線を1本遅らせればラーメンの1杯ぐらい食べれそうな時間はありますが、食べたいと思う程のラーメンはありません。
この前のタモリ倶楽部は、東京からの帰りによく購入する駅弁を作っているNRE大増の工場で収録したものでした。番組の中で食べていた東京弁当を食べようと思います。
新幹線改札近くの駅弁屋を覗いて見ると東京弁当は売り切れです。その代わりに秋田新幹線開業記念駅弁、穴子の駅弁、春の季節駅弁など食べていないものが結構あります。
売っていないとなれば余計に食べたくなります。新幹線ホームの駅弁屋を探します。1店目は残念ながら売り切れ、2店目にはなんと!ギリギリ最後の1個が残ってました。
NRE大増の東京弁当です。タモリ倶楽部で食べていたものです。東京の老舗の味がいろいろと楽しめる駅弁です。早速購入、新幹線に乗り込んでいただきながら帰ります。
内容についてはおしながきが付いています。今半の牛肉たけのこ、魚久のキングサーモン粕漬け、青木の玉子焼、にほんばし大増の野菜のうま煮(里いも・末広南瓜・こんにゃく・はす、化粧人参・化粧牛蒡・筍含せ・絹さや・金平牛蒡)、きのこ和え物菊花添え、蓮根のはさみ揚げ、カリカリ梅、生しば漬け、和菓子、ご飯は、契約栽培農家による有機認証米秋田県産あきたこまちを使用しています。おしながきで幸せになれます。
一品一品がしっかりした老舗の味です。さらに全体が見事なバランスが取れています。
ちょっとお高い1600円ですが後悔しない1600円です。老舗って美味しい!!!

|

« 中華 三原 | トップページ | 中華 白寿 »

コメント

新潟ラーメン日記さん

8日夜にテレビ東京で放送された女子大食い王選手権にも、こちらの弁当が登場しておりました。

魚久の粕漬けはとっても美味しいのですが、正規品は高価で日常的にはなかなか手が出せませんが、限定販売の切り落としの詰め合わせは安価で量も多く、庶民にはとてもありがたい逸品です。

投稿: swingl | 2012.04.10 23:03

>swingleさん

TV東京羨ましいです。
BSの離島向け放送を受信して見たいと思う今日この頃です。
(離島で中古のTVを購入したらB-CASカードが離島対応になっていて、見られるんじゃないかと企んでいる今日この頃です。)

魚久の粕漬けめっちゃ美味しかったです。
青木の玉子焼の美味しさが判らなかった。
やっぱり、高級な駅弁だったんですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.04.11 00:32

新潟ラーメン日記さん

テレビ東京は、関東圏以外はどこに行っても鬼門ですよね。

確か新潟では、少し遅れて鑑定団を放送していたと思いますが、でしたら大食い王選手権も土日の午後か深夜にでも放送しそうですね。

お弁当に入っていた粕漬けはサーモンだったそうですが、私個人的には、是非とも銀だらの粕漬けを召し上がって頂きたいと思います。

魚久は元々人形町のお店ですが、今は成功されて手広く商売されており、銀座三丁目、それこそ三原さんと目と鼻の先にも店舗があります。

そちらの二階で定食として戴くことも出来ますし、もちろん一階店舗で粕漬けをお土産として持ち帰ることも出来ます。

ただ前記の通り、切り落としの詰め合わせではなく、正規品の切り身を家族分買い揃えると結構な出費になってしまいますが…

ちなみに切り落としの詰め合わせは、朝から列んで整理券をもらわないと購入出来ないと思います。

私は下町なのでもっぱら人形町の店舗専門でして、銀座三丁目の店舗のシステムが違っておりましたらご容赦ください。

いずれにしても、三原さんのお帰りにでも一度のぞいてみてください。

投稿: swingl | 2012.04.11 01:28

>swinglさん

やはりキー局の放送が優先されるようで、他局や名古屋や関西の番組も深夜や休日の午後とかゴールデンタイムを外した時間になっています。

魚久のページ見ました。魚の切り身1切れ食べようと思ったら、牛丼2~3杯食べられるじゃないですか。
銀だら美味しそうですね。
大好きです。味噌漬けが好きでたまに居酒屋で食べてます。
銀だら定食って千円ちょっとで食べれるんですね。
今度食べてみようかな。

新潟の加島屋もお高くて購入したことがなかったので見たら…。魚久と同じ値段でした。
美味しいけど加工品は、それだけ手間かけてるんでしょう。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.04.12 00:39

新潟ラーメン日記さん

おっしゃる通り、加島屋さんの正規品にはなかなか手が出せませんが、平日の日中に鍋茶屋の前にあるお店に足を運ぶと、中落ちや切り落としで結構なお値打ち品にめぐり会うことがあったように思います。

お時間に余裕がありましたら、一度銀座三丁目の魚久ものぞいてみてください。

偶然ですが、私も今夜は浅い時間には取引先と銀座八丁目で飲んでおりました。

もしかしたら、新潟ラーメン日記さんとニアミスしていたかも知れませんね。

投稿: swingl | 2012.04.12 01:15

>swinglさん

魚久の銀だら楽しみです。
加島屋にも中落ちや切り落としがあるんですか、でも、正規品に手を出して後悔しそうだから行かない方が無難かな。
本町市場の浜焼きぐらいがちょうどいいです。

汐留から銀座7-11まで歩いて飲んでました。
すれ違ったかな。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.04.13 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54434835

この記事へのトラックバック一覧です: 東京弁当:

« 中華 三原 | トップページ | 中華 白寿 »