« 東京弁当 | トップページ | 佐渡来いっちゃ弁当 »

2012.04.10

中華 白寿

白寿 うま煮そば

新潟市の「中華 白寿」です。
西堀通と古町通との間、三越の西側交差点を渡って南側の路地を入った先にあります。
ちょっと経済的にいきたいところ、安くて美味しいものを食べたくてお邪魔しました。
お店は、右側奥に厨房、その手前と中央寄りにカウンター席、左側に小さなテーブル席があります。午後12時30分前に着きました。先客5人とちょっと寂しい状況です。
メニューは、ラーメンとうま煮そばです。「中華 白寿」はうま煮そばを食べたくなると来るお店です。最近は、間違うお客さんもなくなり、ほぼ100%うま煮そばが注文されています。セルフサービスの水を取りに行く途中で『うま煮!』と注文します。
いつもは親父さんとおばさんの2人でやっていますが今日は親父さん1人です。中華鍋で一度にたくさんのうま煮を作ります。うま煮の有無で待ち時間が違います。今日は、うま煮を作っていてそろそろできあがりそうなところです。先客はだれも食べていません。一気に作るようで麺をゆで、うま煮をのせてうま煮そばが出来上がってきました。
白菜中心のうま煮がいい感じです。うま煮の色ととろみの具合が嬉しくなってきます。
麺は、極細に近いシコシコした細い麺です。強めの縮れにうま煮が上手く絡まります。
スープは、うま煮と混じって判り難いのですが、塩分控えめで癖のないスープです。
トッピングは、うま煮だけです。白菜、玉ねぎ、もやしと玉子、挽肉が加わったあんかけです。ニンニクも少し効いています。野菜の旨味が中華風に香る上品な仕上りです。
新潟らしい細麺とあんかけ、健康的でも500円と身体にも懐にも優しい一杯でした。

|

« 東京弁当 | トップページ | 佐渡来いっちゃ弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中華 白寿:

« 東京弁当 | トップページ | 佐渡来いっちゃ弁当 »