« 博多長浜屋台ラーメン ああ博多人情 新潟古町店 | トップページ | 角田山 五ヶ峠コース »

2012.04.06

東堀 石門子

石門子(東掘) ワンタンメン(超)

新潟市の「東堀 石門子」です。
新潟市の中心地、古町エリアにあります。東堀通り沿いで、広小路の近くになります。
ワンタンメンと夏場の冷し中華が人気のお店です。冷し中華は、1年中食べられます。
新潟市内古町エリアには、新潟あっさりラーメンをお昼に食べられるお店が、三吉屋、信吉屋、くら田、蓬来軒、六綵亭、来味、カトウ本店の7軒とこの石門子があります。その中でもワンタンが美味しくて、ときどき食べたくなりリピートしているお店です。
お店は、奥行きがあり、左側に厨房、厨房奥に小上がりが1卓、中央にカウンター席があります。右側は、中で待てるように広くなっています。中規模の質素な町のラーメン屋さんです。午後12時15分頃に着きました。前に4人のお客さんが並んでいます。
メニューは、ラーメン、ワンタン、ワンタンメン、スタミナラーメン、冷し中華とそれらにチャーシュー(肉)を加えたものがあります。盛りは、普通、大盛、超盛、特盛から選択できます。いつものことですが店に入るとすぐに親父さんが『何にしますか?』と注文を聞いてきます。いつもの調子で『ワンタンメン(超)』とお願いします。
5分ぐらい待って冷水機からセルフサービスの水を持ってカウンター席に移動します。
少し待ってワンタンメン(超)が出来てきました。お店に入ってすぐに注文を聞くあたりは、いかにもせっかちな親父さんですが、いつも通り出来上がりもかなり早いです。
大きなチャーシュウと飴色のスープ、雲のようなワンタンがなんとも美味しそうです。
麺は、細縮れでツルツル感プリプリ感がとてもに良く、懐かしさ感じさせるものです。
スープは、あっさり、甘さ控えめで昔ながらの自然な味と旨みを感じさせるものです。
トッピングは、チャーシュウが2枚、メンマ、皮の軟らかさを楽しめるワンタンです。
あっさりしたラーメンにワンタン、新潟の懐かしい味を堪能しました。ワンタンメン(超盛)750円となかなかお手頃な感じです。お腹いっぱいで、ゆで玉子なしです。

|

« 博多長浜屋台ラーメン ああ博多人情 新潟古町店 | トップページ | 角田山 五ヶ峠コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54411326

この記事へのトラックバック一覧です: 東堀 石門子:

« 博多長浜屋台ラーメン ああ博多人情 新潟古町店 | トップページ | 角田山 五ヶ峠コース »