« 中華 白寿 | トップページ | 中華 三原 »

2012.04.11

佐渡来いっちゃ弁当

佐渡来いっちゃ弁当 パッケージ

今週に入って2回目の新幹線移動になりました。一昨日、春らしいものなど新しい駅弁が出ていましたが、その中で期間限定の佐渡来いっちゃ弁当という佐渡産の材料を使った駅弁がありました。新潟市で佐渡の駅弁を?という感じもありますが、他県から来た人には新潟ということで一緒かなとも、細かいことを言わず食べてみようと思います。
新幹線の改札近くの駅弁屋を覗くと…、さらにお花見に持って行きたくなるような食べたことのない駅弁が増えています。いろいろ目移りはしますが、当初から予定していた佐渡来いっちゃ弁当を購入して、ときに乗り込み、早速朝食代わりにいただきます。
外装の厚紙の裏側には、佐渡の世界農業遺産の認定など佐渡の紹介が書かれています。
曲げワッパ風容器のお弁当です。佐渡は素朴だけど凄く美味しいって感じを受けます。

佐渡来いっちゃ弁当

蓋を取ると佐渡の美味しさがこれでもかってな感じでぎゅうぎゅうに詰まっています。
お品書きがあります。佐渡産認証コシヒカリ特別栽培米「朱鷺と暮らす郷」、佐渡産天然ブリ使用ブリカツ(タレカツ仕込み)、佐渡牛ときんぴらのお結び希少価値の高い和牛ブランド、佐渡産ナガモの酢の物桜花飾り、佐渡産銀葉草の味噌和え、佐渡産一夜干しイカゲソ、佐渡産ミニ笹団子、自家製出汁入り厚焼き玉子、朱鷺の絵蒲鉾、蓮根・里芋・人参の煮物、にしん入り一口昆布巻き、菜の花と千切り生姜の玉子焼き、わらび味噌漬け、カリカリ梅です。佐渡がいっぱい詰まった駅弁という感じが嬉しくなります。
優しく懐かしく感じるような味付けです。高級素材を使ったものと違い、なんか庶民的な美味しいご馳走って印象が残りました。1050円と一般的で妥当な線でしょうか。

|

« 中華 白寿 | トップページ | 中華 三原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54449987

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡来いっちゃ弁当:

« 中華 白寿 | トップページ | 中華 三原 »