« 萬来食堂 | トップページ | 夏虫温泉 夏虫のお湯っこ »

2012.04.29

大船渡屋台村 & 落合みつを

大船渡屋台村

岩手県大船渡市の「大船渡屋台村」です。
国道45号線からほんの少し港方向に入った場所にあります。隣には「復興大船渡プレハブ横町」なんかもあります。大船渡の元気発信源になりたい!とできた屋台村です。
当初の予定にはありませんが車のラジオから流れる放送を聞いていたら大船渡屋台村が紹介されていました。是非行ってみたいので、2日目は少々早いのですがここで終了にします。午後2時30分と早い時間に現地到着しました。ブログ用のネタでもを整理しながら時間を潰そうと思います。間もなく駐車場の車の中にもしっかり聞こえる音響テストが始まりました。立派なカラオケ大会かなと思っていました。やがて歌が入ってきました。大船渡の若者は歌が上手い!潮風に鍛えられた喉は違う!と聞いていました。

大船渡屋台村 落合みつをwith福島真砂

午後4時始まりました。カラオケ大会かと思っていたのはライブです。“落合みつをwith福島真砂 岩手”っていうしっかりしたライブです。始まってすぐに屋台村中央のお祭り広場に行くと…。ほとんどのお客さんが岩塚製菓のえびカリと菊水一番しぼりを口にしてライブを聴いています。MCで新潟県五泉市出身であることが判明しました。

大船渡屋台村 落合みつをwith福島真砂 岩塚製菓のえびカリと菊水一番しぼり 

しばらくしてスタッフが、岩塚製菓のえびカリと菊水一番しぼりを持ってきてくれました。無料ライブにお酒&おつまみ付きです。被災者向けのライブだろうからとお断りしますが、来てくれた人みんなで盛り上がりましょうとのことで遠慮なくいただきます。
落合みつをは、北島三郎一門にいたことがあり、中でも声が大きいとのこと。歌唱力もあって曲もいい感じです。夕方のひとときいい音楽とお酒で楽しませてもらいました。
ライブが終わってCDとDVDのプレゼントがありました。こちらも被災者でもなく、お話だけでもと思ったらいただけました。せっかくいただいたのでPRしちゃいます。
・落合みつを LIVE!
・インストゥルメンタルリラクゼーションCD 光の風景画
・極月 落合みつを(DVD)

大船渡屋台村 落合みつをwith福島真砂 落合みつをと菊水一番しぼり 

岩塚製菓のえびカリと菊水一番しぼりは、両社から被災地でライブを行うということで趣旨を理解いただき、活動に役立ててくださいと提供いただいているものだそうです。特に菊水一番しぼりは、キャップをオリジナルのものを用意してくれたとのことです。
また、前日気仙沼でライブを行ったとのことでニアミスです。それに合わせ松本潤(らーめん処潤などグループ代表)と一緒だったとのこと。被災後最初のラーメン炊き出しを行った新潟ラーメン親父達の会メンバーにも加わっていたとのことなど伺いました。
五泉市ということで『菊水にはとりかんの唐揚げが欲しいな』と冗談を交わしました。
ライブの後は夕食タイムです。屋台は、焼鳥、寿司、天ぷら、割烹、季節料理、中華、居酒屋、小料理、お好み焼き、おふくろの味、そば処、創作家庭料理、鍋料理、沖縄料理、おでん、ラーメンなどが揃っています。ランチ営業しているお店も多いようです。

大船渡屋台村 えんがわ

大船渡の懐かしい味が楽しめればとラジオ放送で紹介されていた「おふくろの味 えんがわ」で食べることにします。時間も早く、半分ぐらいのお客さんの入りでしょうか。
お店の中はところ狭しと食べ物や飲み物、メニュー等の貼紙があります。賑やかです。

大船渡屋台村 えんがわ 南部美人

まずはお酒、二戸市の特別純米酒南部美人です。これも濃い日本酒です。淡麗忘れる!
お通しは、さくらすじの煮込みです。あまりの食べたさに写真撮るのを忘れてました。

大船渡屋台村 えんがわ カレーの煮付け

お惣菜料理が3点ほどあります。最初は、カレイの煮付けです。家庭的な味付けです。
次に、鯖の味噌煮です。白味噌で煮込まれています。また写真撮るのを忘れてました。
もうひと品は、筍と椎茸の煮物でしたが、もうお腹がいっぱいで食べれませんでした。
ライブの時に見回っているような同じネクタイをしたおじさんたちがいました。なんだろうと思っていましたが、後からお店にきました。お話を聞くとライオンズクラブの人たちでした。気さくな地元の方々で、復興のためにいろいろ頑張っているようでした。
このお店は、86歳のおばあちゃんと娘さんでやっています。おばあちゃんはお昼と仕込みと夜の早い時間でお店に立ち、遅い時間は手伝いの人が来るとのことです。帰り支度を済ませてから少しお話する事が出来ました。しっかりした若いおばあちゃんに長生きした自分のおばあちゃんが重なります。いつまでも元気で長生きして続けて下さい。
ライブの時にいただいた菊水一番しぼりがだいぶ効いています。ライブの打ち上げにも来て!ってな言葉もいただいておりましたが、もう睡魔に襲われています。おやすみ!
お酒をお代わりして2300円でした。復興屋台村は、とてもお手頃に楽しめました。
ご馳走さまでした。早い復興を願っています。

がんばろう東北!

隣に横浜ナンバーのプリウスが停まっていて、暖房を入れて仮眠しています。ずっとエンジンが動いたり止まったり、使い方によってハイブリッド車は迷惑な車になります。

|

« 萬来食堂 | トップページ | 夏虫温泉 夏虫のお湯っこ »

コメント

記事を読んで、あの日の大船渡が蘇りました。ありがとうございます。twitter,facebookにもブログを紹介させて頂きました。またお逢いしましょう!!落合みつを

投稿: 落合みつを | 2012.07.14 22:09

>落合みつをさん

素敵なライブをありがとうございました。
新潟出身の人が活躍されているのを見てただただ嬉しく拝聴しました。
また、是非観に行きたいと思います。
身体に気を付けて頑張りましょう!

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.07.15 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54621211

この記事へのトラックバック一覧です: 大船渡屋台村 & 落合みつを:

« 萬来食堂 | トップページ | 夏虫温泉 夏虫のお湯っこ »