« TeNY 新潟一番 全国グルメフェスティバル | トップページ | 麺屋 松 »

2012.05.27

生姜醤油らーめん 北斗

北斗

長岡市の「生姜醤油らーめん 北斗」です。
信濃川右岸の道沿いにあります。市役所前から宮内方面に進んだ先、右側にあります。
長岡地区でラーメン店の新規開店が相次いでいましたがなかなか食べれませんでした。久々に長岡地区で食べようと思い休日を利用して行きました。お店の横に駐車場がありますが、アパートの駐車場と一緒になっていて間違ってアパート側の駐車場に停めそうになります。午前11時40分過ぎですが、すでに満車のため少し待って停めました。
お店は、右側に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、左側にテーブル席、奥に小上がりがあります。落ち着いた雰囲気のいいお店です。休日だからでしょう早い時間ですが、お客さんが半分ぐらい入っています。入ってすぐ右側に食券販売機があります。
メニューは、生姜醤油らーめん、ちゃーしゅーめん、野菜味噌、とんこつらーめんの4種あります。大盛もできます。食べたいと思っていた生姜醤油らーめんにしました。
早い時間にしてはお客さんが入っていますが、まだ少ないのか早めに出来てきました。

北斗 生姜醤油らーめん

中華料理店のような真っ白な器に、醤油の色が美味しそうに映えます。たまりません。
麺は、普通の太さで縮れが弱く、ツルツル感やプリプリ感などはいいのですが、モチモチした感じが少し強めに感じる麺です。好み以上に存在感が頑張り過ぎている麺です。
スープは、醤油の旨み、生姜が出過ぎることもなくいい感じですが、動物っぽさや油のこってり感が今まで食べた生姜醤油ラーメンよりも強調されて少し好みと違いました。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、鳴門です。生姜醤油ラーメンの定番なんでしょうか。最近の生姜醤油ラーメンはこの組み合わせが多く感じます。
ちょっと動物が濃くてこってりしたラーメンでした。650円と安くはありませんが、青島が700円だからこういう値段になるんでしょうか。もう少し安いと助かります。

|

« TeNY 新潟一番 全国グルメフェスティバル | トップページ | 麺屋 松 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54814579

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜醤油らーめん 北斗:

« TeNY 新潟一番 全国グルメフェスティバル | トップページ | 麺屋 松 »