弘前さくらまつり
青森県弘前市弘前公園で開催されている「2012年弘前さくらまつり」2日目です。
夜桜を観ると昼の桜はあまり観なくてもいいやって感じになりますが、弘前公園の桜の一部のエリアしか行ってないのとさすがに昼間も見たくなりました。2日連続です。
昨日、弘前市役所の駐車場に戻り郊外に逃げようかどうしようかと思っていると守衛が来て、市役所は閉鎖しますが、追手門を入ったところにトイレ等もあり駐車しててもいいとのことです。明日また駐車場の入場に時間をかけるのも大変なのでお言葉に甘えて市役所駐車場でお休みとしました。翌日、公園ウォーキングする人の車のドアの音で目覚めました。しばらくして駐車場の係員が車の移動をお願いしますと言ってきました。平日で市役所の開庁日です。迷惑をかける訳にもいかないので移動しようと思います。午前8時からの市立観光館駐車場が開場するまで停めさせていただいて移動しました。有料時間貸しですが安い(1時間無料後30分100円)ので安心して駐車できます。
今日も追手門から入場です。ライトアップされない堀で夜と違った光景が広がります。
杉の大橋です。太陽光に映える朱が見事です。桜の木の太さと古さも歴史を感じです。
いい色の桜です。北に行くほど個体の色が見事のような気がします。北海道も見たい。
西の郭、桜トンネルと書かれた案内に従って進むと蓮池と西濠に挟まれて桜並木が続きます。堤防上の桜並木、少し低い桜トンネル、対岸と見渡す限りの桜並木が続きます。
歩いていく春陽橋に出ます。春陽橋の上から見る西濠の桜、対岸から見る春陽橋です。
弘前のアイスクリーンです。昔懐かしい味が100円で食べれます。何個食べたろう?
鷹丘橋です。朱塗りの橋が桜の色と合ってます。城址公園ならでの色の楽しみです。
日中の本丸エリアです。枝垂れ桜がピンクのカーテンのようです。いい色の花です。
山頂に雪の残る津軽富士(岩木山)が、桜の花との共演を見事に演じています。絶景!
天守に登りました。気を付けていましたが頭をぶつけました。天守からの下乗橋です。
混雑してきました。そろそろ出ましょう。素晴らしい桜でした。天守、朱塗りの橋、石垣、広大な敷地、200万人超の人々が観に来ることが判りました。歴史は重いです。
がんばろう東北!
| 固定リンク
コメント