« 炙り煮穴子重 | トップページ | 蓬来軒 »

2012.05.10

麺や 力

力 おろしとんこつらーめん

新潟市の「麺や 力」です。
新幹線の高架下、女池から新和町への中間にあります。泉貴があった場所になります。
移転後に食べていないメニューも多く、何を食べようかなって感じでお邪魔しました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、左側に小上がりがある小さめの綺麗なお店です。正午前に着きました。7~8割のお客さんの入りで、カウンター席に座れました。
メニューは、みそらーめん、チーズみそらーめん、辛みそらーめん、らーめん、ねぎらーめん、おろしとんこつらーめん、とんこつ坦々めん、汁なし坦々めんなどがあり、その中の主なものには豪華トッピングの特製というバリエーションがあります。以前のお店では食べましたが移転後にまだ食べていないおろしとんこつらーめんにしました。
出来上がりを待っているお客さんが多かったのですが、普通の待ちで出来てきました。
濃厚そうなスープに大きなチャーシューと味玉、おろしといい感じのトッピングです。
麺は、平打ちの太い縮れで、存在感があり、きしめんのような食感の楽しめる麺です。
スープは、濃厚なとんこつに魚粉の香り、コラーゲンがたっぷりのトロミがあります。
おろしを混ぜると今までのスープと別物かと思わせる。爽やかなスープに変わります。
トッピングは、大きくしょっぱいチャーシュー、メンマ、味玉半個、ねぎと充実です。
ライスともやしのキムチ味の漬物がサービスになっています。しょっぱいチャーシューと残ったスープを味噌汁代わりにいただきました。結構得した気分でいただけました。
麺、スープ、トッピングとこれだけ楽しみ680円です。ちょっと嬉しい1杯でした。

|

« 炙り煮穴子重 | トップページ | 蓬来軒 »

コメント

おろしトッピングの豚骨系のラーメンは、安田の時から、私はどうも好きになりません。汁なし坦々麺は、未食ですか?人によって好き嫌いはあると思いますが一回食べてみてください。
 G・Wの2000キロ余の旅の疲れを全く感じさせませんね。楽しく読ませていただきました。

投稿: shige | 2012.05.12 11:49

>shigeさん

おろしのトッピングがだめなんでしょうか?お蕎麦でおろしを食べてから好きになってきました。こってりしたラーメンには、玉ねぎや岩海苔と思っていましたがおろしも気に入ってます。ただ、力のとんこつラーメン自体は、そんなに好みじゃなくておろしを楽しみたくて食べています。
汁なし担々麺も少し興味ありです。なんか機会があれば食べてみたいです。

三陸海岸は、過去に1度だけしか行ったことがなく、今回ゆったり楽しめました。
また、行ってみたいです。

ありがとうございます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.05.12 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54690282

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 力:

« 炙り煮穴子重 | トップページ | 蓬来軒 »