« 角田山 灯台コース~○○コース | トップページ | 手打ちらーめん 勝龍 »

2012.05.21

金環日食

国内では、金環日食と言うことで盛り上がっていますが、新潟は緯度が高いため残念ながら部分日食になりました。当初は、休暇を取って関東に行こうと思っていましたが、どうにもスケジュールの調整が付かなくて新潟での出勤前の天体ショーの観賞でした。
それでも最大食分が関東で0.968に対し、新潟は0.917とかなりの食、おもちゃの指輪程度を楽しめました。新潟の食の始まりが6時22分52秒、食の最大が7時38分08秒、食の終わりが9時05分27秒です。観れるところまで楽しみました。
いつもより早く6時に寝過ごすこともなく無事に起床、カメラをセットして試し撮りをしてみます。一眼レフに300㎜のレンズ、ND40とND8のフィルターをダブルでかけます。絞りをMAXのF40、シャッタースピードを1/30秒で良さそうです。
上手く撮れた写真の何枚か掲載します。最初は雲がかかっていて良かったのですが、だんだん雲が取れてきたのでシャッタースピードを1/60秒に変更して撮影しました。
相方が5種類も日食めがねを用意して、比べながらの観賞です。食が進むと少し暗くなり、近所の人たちも出てきました。木漏れ日の形なども見ての大鑑賞会になりました。

日食0622
6時22分

日食0624
6時24分

日食0628
6時28分

日食0644
6時44分

日食0654
6時54分

日食0705
7時05分

日食0715
7時15分

日食0725
7時25分

日食0730
7時30分

日食0733
7時33分

日食0735
7時35分

日食0737
7時37分

日食0738
7時38分

日食0741
7時41分

日食0745
7時45分

|

« 角田山 灯台コース~○○コース | トップページ | 手打ちらーめん 勝龍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54769134

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 角田山 灯台コース~○○コース | トップページ | 手打ちらーめん 勝龍 »