金環日食
国内では、金環日食と言うことで盛り上がっていますが、新潟は緯度が高いため残念ながら部分日食になりました。当初は、休暇を取って関東に行こうと思っていましたが、どうにもスケジュールの調整が付かなくて新潟での出勤前の天体ショーの観賞でした。
それでも最大食分が関東で0.968に対し、新潟は0.917とかなりの食、おもちゃの指輪程度を楽しめました。新潟の食の始まりが6時22分52秒、食の最大が7時38分08秒、食の終わりが9時05分27秒です。観れるところまで楽しみました。
いつもより早く6時に寝過ごすこともなく無事に起床、カメラをセットして試し撮りをしてみます。一眼レフに300㎜のレンズ、ND40とND8のフィルターをダブルでかけます。絞りをMAXのF40、シャッタースピードを1/30秒で良さそうです。
上手く撮れた写真の何枚か掲載します。最初は雲がかかっていて良かったのですが、だんだん雲が取れてきたのでシャッタースピードを1/60秒に変更して撮影しました。
相方が5種類も日食めがねを用意して、比べながらの観賞です。食が進むと少し暗くなり、近所の人たちも出てきました。木漏れ日の形なども見ての大鑑賞会になりました。

6時22分

6時24分

6時28分

6時44分

6時54分

7時05分

7時15分

7時25分

7時30分

7時33分

7時35分

7時37分

7時38分

7時41分

7時45分
| 固定リンク





コメント