« 麺や 力 | トップページ | 古町どんどん »

2012.05.11

蓬来軒

蓬来軒 麻婆つけめん(ダブル)

新潟市の「蓬来軒」です。
坂内小路の東信濃川寄り、新潟市役所上大川前庁舎(開発公社)の向かいにあります。
お店は、右側に厨房、その中央寄りと手前にカウンター席、左側にテーブル席があります。庶民的な中華料理屋さんの雰囲気です。午前11時30分過ぎに着きました。時間がだいぶ早かったのでしょうか?まだポツリポツリとお客さんが入っている程度です。
目立つ貼紙があり、千葉のお店が千葉ラーメンランキングで第1位になったようです。
メニューは、カラー写真と説明入りで判り易くなっています。麺類を中心にご飯ものもあります。麺類は、中華系を中心に焼きそばまで豊富に揃っています。つけめんが好きな同僚と一緒です。他のメニューでつけめんがあります。四川、塩、麻婆の3種類あります。付き合いって程のことでもありませんが麻婆つけめん(ダブル)にしました。
中華鍋を使う手間のかかるメニューが多く、時間がかかるお店ですが早く出来ました。
麺が多めです。たっぷりの麻婆つけ汁がラーメン丼と同じ大きさの器に盛られてます。
麺は、ラーメンと同じ細く縮れが弱めのシコシコプリプリした歯応えの楽しい麺です。
つけ汁は、麻婆豆腐の上にしょっぱく癖のない中華そば風スープが上澄みのようです。
トッピングは、細かい豚肉入り、甘さ控え気味でおとなしい麻婆豆腐と白髪ねぎです。
落ち着いた麻婆豆腐つけ汁と美味しい麺です。歯応えの良さを楽しみながら飽きずに最後まで食べきれました。さすがにお腹いっぱいになりました。麻婆つけめん780円+ダブル150円=計930円。ちょっとお高い昼も満腹感を考えればいい線でしょう。

|

« 麺や 力 | トップページ | 古町どんどん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54690357

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

« 麺や 力 | トップページ | 古町どんどん »