« 青島 西堀通店 | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »

2012.05.24

大江戸

大江戸 冷しそば(特)

新潟市の「大江戸」です。
新潟小学校と中央警察署との間の道を東に向かう西大畑前通の道沿い左側にあります。
少し暑くなってきました。冷しの美味しい季節は「大江戸」の冷しから始めましょう。
お店は、奥行きがあり、右側に厨房、中央にカウンター席、左側にテーブル席があります。定食なんかやっていて似合いそうな食堂の雰囲気です。午後12時20分頃に着きました。珍しく店前の駐車場に車が停まっていなかったので空いているかと思いましたが、なかなかどうして混んでいます。カウンター席になんとか空きがあり座れました。
メニューは、ラーメン・味噌ラーメンとそれらのチャーシュウメン、たんめん(塩)、味噌たんめん、焼きそば、冷しそばとそれのチャーシュウです。各メニューともに並、大、特の盛りから選べます。昔から特がありました。冷しそば(特)にしました。
暑く感じているのは自分だけかなと心配しましたが、他の人も暑いようで、冷しそばを注文するお客さんが結構います。いつもはおばさん3人ですが、今日は2人です。混んでいますが上手くこなしています。少し待って時間がかかって出来上がってきました。
つゆの濃いめの色と麺山の表面を覆った数多くのトッピングがとても嬉しくなります。
麺は、極細の弱い縮れで、コシが一層強く、特徴である麺の長さが遊ばせてくれます。
つゆは、醤油色が濃いめなのですが普通のしょっぱさ、程良い甘さです。半分くらい食べたところで辛味を加えて食べます。辛味が加わり違った味を楽しむことが出来ます。
トッピングは、チャーシュー、胡瓜、メンマ、錦糸玉子、ゆでもやし、海苔、紅生姜です。どれも一般的なものよりも太めです。トッピングだけでもボリュームがあります。
冷し中華(特)950円とお高い昼食になってしまいましたが、かなりのボリュームを考えるとまあまあかと思います。新潟の夏に、1度は食べておきたい冷し中華でした。

|

« 青島 西堀通店 | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/54800798

この記事へのトラックバック一覧です: 大江戸:

« 青島 西堀通店 | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »