« サンセットカフェ | トップページ | らぁめん お~や »

2012.06.28

そば処 松苧(まつお)

松芋

十日町市(旧松代町)の「そば処 松苧」です。“まつお”と読みます。
十日町市中心部から旧松代町方向への国道253号線沿いにあります。旧松代町中心部手前、国道403号線との交差するすぐ近くになります。山里といった風景の中です。
そば好きの同僚とのお昼になりました。いつものお昼はラーメンに付き合ってもらっているので、お蕎麦の美味しいところに来たときはお蕎麦を食べたいとお邪魔しました。
お店は、田舎の割烹のような雰囲気、ポツンと一軒だけのお店です。お店前の駐車場には宴会なんかの送迎用らしいお店の名前の入ったバスも泊まっています。玄関で靴を脱ぎ、広間のような大きな部屋に案内されます。卓が並んでいます。午後12時10分ですが他にお客さんはいません。帰るまで他のお客さんと会うことはありませんでした。
メニューは、ざるそば(700円)、天ざる(1100円)、山菜天ぷら(400円)と日本酒があります。採ってきた持ち込みの山菜も天ぷらにしてもらえるようです。ごちゃごちゃしてなくていい感じです。お腹も空いたので天ざる(大盛)にしました。
お客さんが少ないこともありますが、おそば屋さんらしく早く出来上がってきました。

松芋 天ざる(大)

お蕎麦、天ぷら、小鉢、薬味、そばつゆなどお盆に盛られて一緒に運ばれてきました。
お蕎麦は、石臼挽きの蕎麦とのことちょうど良い太さで適度なコシ瑞々しいものです。
天ぷらは季節の葉が中心、お花の天ぷらが有名な筈ですが時期が違ったのでしょうか。
海老天が食べたい訳でもなく、ざるそばと山菜天ぷらの組み合わせた方が良かったように思います。天そばは大盛りで1300円です。ちょっと豪華なお昼を楽しみました。

|

« サンセットカフェ | トップページ | らぁめん お~や »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/55074379

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 松苧(まつお):

« サンセットカフェ | トップページ | らぁめん お~や »