« 平成24年度 海岸一斉清掃 | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »

2012.07.17

元祖支那そば おもだかや 女池店

おもだかや女池店 冷やしそば(大盛)

新潟市の「元祖支那そば おもだかや 女池店」です。
新潟バイパス女池インターの黒埼方向への側道脇のパチンコ店の駐車場内にあります。
あっさりしたラーメンが食べたいという出張者と一緒に新潟市内でお昼になりました。最近食べていないお店の中からあっさりならこのお店だろうとおもだかやにしました。
お店は、間口が広く中央から右側に厨房、その手前と左奥に回り込むようなカウンター席、左側にテーブル席があります。程良く古さのある昭和のラーメン屋さんの雰囲気です。窓が広く明るい店内です。午後12時10分過ぎに着きました。前に2人組が並んでいます。少し待ってカウンター席が離れて空きました。バラバラですが座れました。
メニューは、支那そばを中心にちゃーしゅうめん、わんたんめん、野菜をのせたおもだかそばと、さらにトッピングを加えた組み合わせが豊富に用意されています。一般的な食堂で見かける冷し中華の貼紙があります。しかし、値段が書かれていません。壁に貼られたメニューをよく見ると通常の白地のメニューと別に水色の冷やしのメニューがありました。冷やしそばを基本に、めんま、たまご、ちゃーしゅうを加えたものとデラックスの5種があります。お腹も結構空いているので冷やしそば(大盛)にしました。
時間がお昼に入ってすぐということもあって待っているお客さんが多く時間がかかっています。後に来たお客さんの温かい支那そばが先に出来てきます。冷やしは、なんか時間がかかるようです。その後もお客さんが増えて待ちも多くなった頃出来てきました。
普通盛りはガラスの器でしたが、大盛はわかめそばなんかで使用される水色の器です。
麺は、細く弱い縮れで、何の違和感もなく自然に冷やしに馴染むような好みの麺です。
タレは、醤油味ですが醤油を強調させることのないあっさりした旨味のありものです。
酸味を控えているので足りない時は、テーブル上の酢を加えて下さいとのことでした。
半分程食べたところでお酢を加えて食べます。酸味を調整して楽しむことができます。
トッピングは、キュウリ、茎わかめ、くらげ、錦糸玉子、チャーシュー、紅生姜です。
なかなか涼感のある冷やしそばでした。楽しめました普通盛りが800円で大盛りは900円になります。ちょっと高いような気もしますが、まあまあ妥当な線でしょうか。

|

« 平成24年度 海岸一斉清掃 | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/55220342

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖支那そば おもだかや 女池店:

« 平成24年度 海岸一斉清掃 | トップページ | ダルマ食堂 小新店 »