« 新ナビ | トップページ | 担々麺 龍馬軒 »

2012.07.30

そば処 よつかど

よつかど

長野県長野市の「そば処 よつかど」です。
長野市といっても旧戸隠村の宝光社にあります。戸隠神社への主参道沿いにあります。
新潟県と長野県の県境でのお昼、そば好きの同僚と一緒なので付き合いになりました。
戸隠一帯は、夏休みに入り大勢の観光客で賑わっています。家族連れが多でしょうか。
いつもなら「蕎麦処 うずら家」で食べるのですが、店前には20~30人程の待ち、駐車場も満車です。他のお店を調べていなかったので中社から宝光社まで通り沿いにお客さんが入っていて並びのないお店がないか見てきて「そば処よつかど」にしました。
お店は、テーブル席と小上がりの中規模のお蕎麦屋さんらしいお店です。駐車場が数カ所にあり、お店の割に駐車場が多いように思いましたが、2階に座敷があるようです。ちょうど正午の到着で6割程度のお客さんの入りでしょう。テーブル席に座りました。
メニューは、冷たいそば、温かいそば、うどんもあります。大盛ざるそばにしました。

よつかど お通し

お茶とお通しが運ばれてきました。ズッキーニの辛し漬けと冬瓜の煮物の冷ましです。

よつかど 大盛ざるそば

よつかど そば

待った感じもなく大盛ざるそばが運ばれてきました。いい感じでざるに盛られてます。
細めの食べ易い好きなお蕎麦です。二:八の蕎麦で、蕎麦打ちから2時間以内で提供しているとのこと、香り、喉ごし、歯ごたえを楽しめます。お蕎麦の3たては大事です。
そばつゆもあっさりした感じで、小さい器なのでいつもより味わうことができました。
これで800円ですから新潟の下手なラーメンよりも全然食べていたいお蕎麦でした。

|

« 新ナビ | トップページ | 担々麺 龍馬軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/55326313

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 よつかど:

« 新ナビ | トップページ | 担々麺 龍馬軒 »