« 蓬来軒 | トップページ | 簡易中華そば屋 しぜん堂 »

2012.07.28

角田山 灯台コース

最近は天候が良く山に出かけたいところですが、あまり暑くて山に出かける気候でもないように感じます。しかし、どれだけ暑さに対応できるか行ってみることにしました。先週は階段の登りで膝が痛むことがあったのですが、今日は大丈夫です。下りが痛みを感じないので登れるところまで行って帰ってきましょう。午前中に用事があったので遅いスタートです。暗くても帰れるようコースが判る角田山の灯台コースを往復します。
山と渓谷社の新潟県の山によると灯台コースは、観音堂往復で歩行時間3時間25分、歩行距離7.0km、累計標高差+645m-645mです。風があると良いけど。

角田山 灯台コース①

午後2時24分(0時間00分) 海水浴客を横目に出発です。

角田山 灯台コース②

午後2時28分(0時間04分) 灯台通過です。
午後3時27分(1時間03分) 梨ノ木平通過
午後4時03分(1時間39分) 小浜コース合流点通過
午後4時08分(1時間44分) 浦浜・五ヶ峠コース合流点通過
午後4時09分(1時間45分) 三望小屋通過
午後4時13分(1時間49分) 三望平園地通過
午後4時24分(2時間00分) 桜尾根コース合流点通過
午後4時28分(2時間04分) 山頂到着 標高481.7m

朝食・昼食抜き、午前中にソフトクリーム1個、行動食なし、無給水での到着です。
なんとか身体も動くもんです。水分を補給します。
暑くて登る人はいないかと思っていましたが20~30人ほどすれ違ったでしょうか。
頂上付近は、夕方になって稲島コースから登ってきた散歩風の人が結構来ます。

角田山 灯台コース③

観音堂前です。空気が霞んでいました。

もうひと休みして下山です。

午後5時30分(0時間00分) 下山開始
午後5時40分(0時間10分) 三望平園地通過
午後5時42分(0時間12分) 三望小屋通過
午後5時43分(0時間13分) 浦浜・五ヶ峠コース分岐点通過
午後5時47分(0時間17分) 小浜コース分岐点通過
午後6時04分(0時間34分) 梨ノ木平通過
午後6時49分(1時間19分) 灯台通過
午後6時51分(1時間21分) 登り口到着

灯台辺りで夕日を見ての帰る予定でしたが、霞んでいて夕日は見れませんでした。
風は、風通しのいいところで3mぐらい、他は無風でした。

この季節でもまだ綺麗な花が登山道を飾っていてくれました。