« 支那そば屋 こうや | トップページ | 凪……>おにぎり 夕焼け »

2012.08.01

浅草寺

浅草寺

夜に時間が空いたので浅草寺を散策しました。
浅草から隅田川越しにスカイツリーを見て、登ろうかとも思いましたが、スカイツリー方向から歩いて来る修学旅行の生徒の多いこと…諦めました。関東に居た当時、いつでも行けそうで行ったことがありませんでした。NHKの「もういちど、日本」や「新日本風土記」を見ていたら行きたくなりました。仲見世は、閉店しているお店もありましたが雰囲気を味わうことができました。
夕食は、昔を懐かしむように吉野家の牛丼をいただきました。

|

« 支那そば屋 こうや | トップページ | 凪……>おにぎり 夕焼け »

コメント

出張お疲れ様です。
新幹線移動多くて楽しそうですけど大変ですね。

浅草寺界隈は天丼の名店がいくつかありますよ!
「大黒屋」かなりくどめの真っ黒なタレですが、ハマるとやみつきに?
確かデフォルトの天丼で1800円と安くはありませんのでしょっちゅう行くお店ではないかもしれません。

あと、店名も忘れてしまいましたが、大入り江戸前天丼とかいうのが有名な路地裏のお店もあります。
数度行って、いずれ も行列にくじけて敗退したお店です。
良かったら検索してみてください。

相模原方面でしたら色々ご案内できるラーメン店もあるんですが、都心方面は中々案内でスミマセン。

品川区の大井町は元地元なので、訪れる際は是非ともご一報を!

投稿: イケ | 2012.08.03 06:56

>イケさん

昔は天丼を全然食べたことがありませんでしたが、最近は大好きです。
多少お高くても食べてもいいかなとお思いますが、さらに並ぶのは辛いですね。もう少し涼しくなってからです。

大入り江戸前天丼は、「まさる」でしょうか?タワーのような海老天で3,500円ですね。

相模原方面は行かないです。遠い昔、横浜市緑区に住んでいたので16号線はドライブコースでした。最近は全然判りません。

大井町は、通過することがあるので良いお店があったら行ってみたいです。
よろしくお願いします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.04 01:55

新潟ラーメン日記さん

珍しく、浅草(下町)に来られたんですね。

事前に分かっておりましたら、ラーメンでも何でもご案内出来る店はたくさんありましたのに…

これはあくまでも個人的な意見ですが、地元民としてちょっと気になりましたので、あえて書かせて頂きま す。

大黒屋ですが、あんなびちょびちょベタベタな天ぷらを食べるなら、皆さんの家の近所の蕎麦屋の出前の天丼の方が数段マシだと思います。

地方からわざわざ観光に来て頂いて、はとバスで連れて来られて、あの天丼を浅草の味と認識されてお帰り頂くのは、常々心苦しく感じておりました。

またまさるは真逆で、ネタの水分が抜けたガリガリのせんべいみたいな天ぷらです。

いくらネタが良くても、あの揚げ方では話しになりませんし、3,000~4,000円も出すのであれば、鮨でも何でも他に選択肢があります。

非常に残念で心苦しいことですが、浅草の場合メディアなどでよく紹介される有名店にろくな店はありません。

大挙して押し掛け行列するのは観光客の方ばかりで、地元民はまず行きません。

店側がどう考えているのかはわかりませんが、地元民 (リピーター)が行かなくても一見客で商売が成り立ってしまう悪循環の構図です。

よって浅草の場合は。特に雷門側の有名店は避けて頂いた方が無難かと思います。

そんな浅草にも、地元民に愛される安くて旨い天ぷら屋はたくさんあります。

浅草の中心地からは少し離れますが、最近お気に入りの一軒をご紹介します。

かっぱ橋道具街の外れに池波正太郎の記念館があるのですが、その先に金龍小学校があります。

そのもう少し先にある「大塚」という天ぷら屋、小体な店で夫婦二人の切り盛りですが、接客も気持ちよく安くて旨いです。

こちらのコメントを書き込むときに、メアド記入が必須となっておりますが、また下町に来られることがありましたら、サブアドからで構いませんので連絡してみてください。

ご希望に添った情報を、お渡し出来るかも知れません。

追伸

新潟ラーメン日記さんには位置的になかなか厳しいと は思いますが、どうしてもご紹介したい一杯がありま して…

上北沢というか、東大の駒場キャンパスの近くに「千里眼」という二朗インスパイアの店があります。

こちらに、二朗系のラーメンを何と冷しに仕立てた一杯があります。

去年から始めたのですがこの出来が秀逸でして、よくぞこのスタイルを思いついてくれたなという感じで す。

値付けも都内とは思えないほど良心的でボリュームもしっかり、機会がありましたらぜひお試しください。

9月上旬までの提供だと思います。

長々失礼致しました。


投稿: swingl | 2012.08.05 09:02

>swinglさん

ありがとうございます。

味もいろいろ好みもあるでしょうから一概には言えませんが…。
でも、びちょびちょベタベタな天ぷらっておふくろの味かも。

かっぱ橋ですか?
怖いです!
街から出れなくなり住みつくんじゃないかと思うほど行ってみたい町なんです。

京浜東北線や東横線、大井町線などが便利かな。京王線は、ほとんど乗ったことがないかと思います。

ナビがあるんで、食べログ等で最寄駅と電話か住所で行けます。ポータブルナビ便利です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.06 00:59

新潟ラーメン日記さん

もし千里眼の冷しに行かれる機会がありましたら、
無料トッピングの「辛揚げ」をお忘れなく。

ゴマだれのいいアクセントになります。

投稿: swingl | 2012.08.06 03:04

>swinglさん

辛揚げ了解です。
ありがとうございます。
暑いうちに食べてみたいです。
9月上旬が間に合うかです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.07 23:55

〉swinglさん

申し訳ないんですが、ベチャベチヤの濃い味天丼好きな輩も居るんですよ。邪道ですかね?
勿論、サクサクの美味しい天丼もありますが、それは人それぞれじゃないんですかね?

私が馬鹿舌なのかも知れませんが、全否定はどうかご勘弁を。
まことは文中で申しましたように未入店です。
教えていただいて感謝です。

投稿: イケ | 2012.08.08 20:49

>イケさん

食べ物自体に好みもありますし良いんじゃないでしょうか。
そんなに好き嫌いがないので、わたし的にはあまりどうこうありませんが、お金がないので値段に対してどうこうってなりますが…。

>swinglさん

かなり気に入らなかったかも知れませんが、もう少し思いやりのある言葉で投稿いただければと思います。
よろしくお願いします。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.09 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/55338088

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草寺:

« 支那そば屋 こうや | トップページ | 凪……>おにぎり 夕焼け »