« 麺のお休み日 | トップページ | はな禅 »

2012.08.22

そば処 岳藪

岳藪 野菜天ざるそば(大盛)

十日町市(旧中里村)の「そば処 岳藪」です。
国道117号線の旧役場から津南よりを少し田園風景の中に入ったところにあります。
蕎麦好きの同僚との昼食です。この暑い時期に十日町での昼食ならお蕎麦に限ります。ってなことになり、食べたことのないお蕎麦屋さんというこで岳藪にお邪魔しました。
ペンションを思わせるような白壁と黒い柱の2階建ての建物で、暖簾が下がってます。
お店は、入口を入ってすぐに靴を脱ぐようになっています。左側に厨房、奥に畳敷きの小上がり、手前のフローリングにテーブル席もあります。2階に上る階段もあります。座敷でもあるでしょう。午後1時少し前に着きました。他に1組のお客さんがいます。
メニューは、ざるそば、天ざるそば、野菜天ざるそば、とろろそば、月見とろろそば、きのこおろしそば、深山そば、そばがきぜんざいなどがあります。深山そばは、山ごぼう入りの十割そばです。食感が違うようです。野菜天ざるそば(大盛)にしました。
先のお客さんが、いい音で食べています。こちらの野菜天ざるそばも出来てきました。
野菜のちょうどの量の天ぷらと少し多めのお蕎麦、期待通りのバランスにお新香です。

岳藪 野菜天ざるそば(大盛) アップ

お蕎麦は、細めですがコシのしっかりしたものです。もう少し軟らかい方が好みです。
つゆは、癖のない一般的なものです。蕎麦をサッと浸け口の中へ、旨味が広がります。
野菜の天ぷらは、見た目通りのちょうどいいボリュームで、サクサクいただきました。
お新香は、胡瓜の細切りを醤油と砂糖に漬けたものでしょう。適度な甘さがあります。
ざるそばが700円で普通ですが、天ざるそばが1100円と少し安く、野菜天ざるそばが900円とかなり安くなっています。大盛りが100円増しです。野菜天ざるそば(大盛)が1000円と凄く得した気分です。お蕎麦屋さんの新規開拓も楽しいです。

|

« 麺のお休み日 | トップページ | はな禅 »

コメント

何時も楽しく拝見させていただいております。
小生長岡なものでラーメンは青島がメインです、その所は同じかな?
新潟の青島はちょっと塩分が多くてしかもチヤーシュウが厚過ぎて(西堀、東堀)駄目ですね。

この岳藪は津南方面に行った時には何時も寄るところです。
めちゃうまいというわけではないですが安心して食べれます。
ところで薬味としてゴマはでませんでしたか?
このゴマが合うんですよね、不思議と。

これからも楽しいのをお願いします。

投稿: マンモス | 2012.08.24 20:51

>マンモスさん

ありがとうございます。

青島美味しいですね。
青島は、工場で作っているのでどのお店でもある程度のクオリティはあるものだと思っていましたが、やはり長岡のお店が美味しいです。
チャーシューは、切り方で感触が違っていたんですね。

岳藪は、お手頃感が気に入っちゃいました。
ゴマはありましたが、食べ終わってから気が付きました。
リベンジしなきゃです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.24 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/55493007

この記事へのトラックバック一覧です: そば処 岳藪:

« 麺のお休み日 | トップページ | はな禅 »