« ケンちゃんラーメン | トップページ | ラーメン創房 玄 »

2012.08.04

酒田花火ショー

山形県酒田市で開催された「酒田港まつり 酒田花火ショー」に行ってきました。
大曲の全国花火競技大会を除いて一番観たい、楽しみにしていた花火大会です。

きらきらうえつ

新潟を午前10時30分に出発、途中、府屋~鼠ヶ関できらきらうえつに越されました。きらきらうえつにも酒田花火ショーを見に行く人が大勢乗っているのでしょう。

海王丸

ラーメンを食べて、午後1時45分に酒田港埠頭の無料駐車場に到着しました。帆船が停泊しています。大きな帆船で近くに行って見ると海王丸です。酒田港まつりか。
花火ショー観覧予定の大会本部前まで歩いて移動します。気温はそれほどでもありませんが、風速5m以上の強い風もありますが、日差しが目一杯強く、歩くと汗が滲み出てきます。

酒田花火ショー 大会本部前

酒田花火ショー 大会本部下流側

酒田花火ショー 有料観覧席

大会本部前に着きました。午後2時30分ですが、観覧場所は所々シートが敷かれている程度、カメラ三脚も大会本部前に数本立てられているだけです。
例年観ている場所を確保できました。大会本部前の堤防から河川敷に下る道の脇です。
今回もスーパーで求めたおーいお茶2lを飲みながら暑さを忍び開始時間を待ちます。

酒田花火ショー パンフレット

パンフレット販売のアナウンスがありました。1部100円と破格、早速購入します。大会のプログラムと会場案内程度ですが、お手頃なのに必要な情報が網羅されてます。
昨年まで静岡のイケブンが行っていた企画構成が、東京の丸玉屋に変更なっています。
イケブンが好きなんですが、丸玉屋はどうでしょう?楽しみに見せてもらいましょう。
時間と共にお客さんが増えてきます。カメラ目的の人ともいろいろ会話ができました。
埼玉からの人で、柏崎からスタートして酒田を観てようやく帰るという人がいました。

酒田花火ショー 大会本部前

酒田花火ショー 大会本部下流側

お客さんも増えてきました。酒田の花火って会場の広さもあって出足がゆっくりです。

酒田花火ショー 大会本部前 夕日

直射日光で苦しめてくれたお日様も西の空に夕日となって沈みいよいよ開始時間です。
今年の大会は、出羽国建国1300年ということで城輪柵跡(国府跡)で採火した火で点火してスタートです。会場全体でカウントダウンします。

酒田花火ショー 第1部①

酒田花火ショー 第1部②

第1部 グランド・オープニング ~最上川に映える鳥海山の雄姿~
素晴らしい音響に合わせて打ち上げられる花火は圧巻です。16mmの広角でも2尺玉は入り切れません。真上まで広がっています。
打上げ煙火店は、丸玉屋(東京)、安藤煙火店(山形)、小松煙火工業(秋田)、北日本花火興業(秋田)と大曲の花火での常連2社が加わっています。

酒田花火ショー 第2部①

第2部 ビッグバン
音の花火で会場に緊迫感が増しどんな花火が上がるだろうかと期待する中、途中で間が空き過ぎています。対岸の打ち上げ場所から煙が上がっています。放送が入り打ち上げ場所で火災が発生してるとのこと。爆発的なものもなく沈下できたようですが、打上げの順番を変えての打ち上げになるようです。40分程の中断だったでしょうか。その後の花火は、メモも取れないし覚え切れないので曖昧になります。

酒田花火ショー ???①

ビッグバンの続きでしょうか?好きな花火が打ち上げられます。綺麗な花火です。

酒田花火ショー 第3部ぶた

酒田花火ショー 第3部ニャロメ

酒田花火ショー 第3部アフロ

第3部 花火絵日記
子供たちが絵日記を書けそうな花火の打ち上げです。いろいろな動物やキャラクターの型物の花火が打ち上げられます。みんなが楽しめるいい企画だと思います。

酒田花火ショー ???②

酒田花火ショー ???③

良く覚えていません。アップも撮ってみました。

酒田花火ショー 第4部①

酒田花火ショー 第4部②

酒田花火ショー 第4部③

酒田花火ショー 第4部④

酒田花火ショー 第4部⑤

酒田花火ショー 第4部⑥

第4部 酒田・港の粋
最上川を彩る最上川の美 ~芸術花火の競演~
大曲の花火で優勝・入賞の花火業者の花火が見られました。さすがです。

酒田花火ショー 第4部⑦

こちらも第4部の中で、大水上スターメイン「市民号」です。音が半端ない迫力です。

酒田花火ショー 第5部①

酒田花火ショー 第5部②

酒田花火ショー 第5部③

酒田花火ショー 第5部④

酒田花火ショー 第5部⑤

第5部 グランド・フィナーレです。幅2Kmのワイドスターメインです。迫力あるクラシック音楽に合わせて打ち上げられる花火は鳥肌ものです。

当日中に帰宅する予定でしたが、渋滞はなかったものの中断していた40分の分翌日に繰り越すように帰宅できました。

がんばろう東北!

|

« ケンちゃんラーメン | トップページ | ラーメン創房 玄 »

コメント

山形も酒田、赤川と大きな花火大会がありますよね。
こちらからだと日本海まで出るのに遠く、休みも取れないので、リタイアした時に楽しみを取っておきます。
しかしさすがですね型物花火、綺麗に撮れてますね。先日いくつかトライしましたが、うまく撮れませんでした。まだまだ勉強しなくてはです。

投稿: しゅうちゃん | 2012.08.05 17:15

>しゅうちゃんさん

山形も酒田や鶴岡は大変でしょうね。
山形の内陸部から来たという人と並んで写真を撮っていましたが、山形の高速道路は繋がっていないから大変だと言っていました。
もともと山形は、内陸と庄内で仲が良くないから仕方ないんですかね。

酒田は、土曜日なのでちょっと頑張れば観れます。

型物は、何発か連続で上げてくれるんでバルブのまま、型物が開き切る少し手前でシャッターを一瞬だけ押すようにやっています。あまり短いと点になっちゃいますけど。

バルブ&リモコンの勘だけっていうのも面白いです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.08.06 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/55355797

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田花火ショー:

« ケンちゃんラーメン | トップページ | ラーメン創房 玄 »