中国料理レストラン 慶楽
新潟市の「中国料理レストラン 慶楽」です。
万代橋の近くです。信濃川左岸下流にある新潟グランドホテルの中の中華料理店です。
シティホテルの中華料理店と言うことでちょっと高級感のある落ち着いた雰囲気です。午後12時20分頃に着きました。大きなイベントもないようですんなり座れました。
メニューは、中華系の料理がいろいろとあります。あんかけの焼きそばも魅力的です。でも、湯麺類(スープ麺)から食べたいと思います。八珍湯麺、高菜魷花湯麺、搾菜肉絲湯麺、素菜湯麺、叉焼湯麺、坦々麺、蝦仁湯麺、牛肉湯麺、蝦蟹湯麺など豊富です。素菜湯麺(季節野菜のスープ麺)は、季節毎に食べたくなりますが、食べていないものの中から高菜魷花湯麺(文甲イカと季節野菜の炒め高菜入りスープ麺)にしました。
いつもは早めに出来てきますが、少し時間がかかったかなという頃に出来てきました。
中華料理らしい白い器ではなく、黒い器に山盛りのようなトッピングが迫力あります。
器が山盛りになるほどたっぷりと盛られたものは、青梗菜、白菜、もやし、筍、人参、しめじ、きくらげ、鶉の玉子などの炒めものです。一人前に見えないボリュームです。
麺は、細く緩い縮れの食べ易い麺です。時間が経っても歯応えが続く、楽しい麺です。
スープは、白っぽく半分透き通ったもので、ダシの旨さと自然な甘さがいい感じです。
とても品の良いものでしたが、ラーメン二郎に近いボリュームのある凄い一杯でした。
込み込み935円と高いものですが二人分だと思うと安くも感じてしまうものでした。
| 固定リンク
コメント