苗場山
今週は、あまりいい天気ではありませんが雨にはあたらずに済みそうです。行きたい山の中から近い距離の視界で楽しめそうな苗場山に登ることにしました。前日移動の早朝登山開始を目論んでいましたが、いきなりのアフターファイブのお誘い、救いは早い時間に終わったことです。帰って早々に昼食の記事をアップ、就寝、早朝移動します。
苗場山も多くの登山コースのある山です。一般的なもので祓川コース、小赤沢コース、他にも大赤沢新道、赤湯温泉コース、元橋コース、和山コース、赤倉山縦走コースなどがあります。山と渓谷社の新潟県の山では、大赤沢コースが紹介されていますが、ネット上ではあまり出てきません。長野県山では、小赤沢コースが紹介されています。データは、小赤沢バス停からのロングバージョンです。3合目だと標高差845m、累計標高差±845m+α、走行距離9.4km、走行時間6時間10分ぐらいの予定です。
午前5時に出発し、新潟市内の24時間営業のスーパーにて飲料・予備水・昼食/行動食等を購入しました。高速~越後川口IC経由で現地に午前8時過ぎに到着しました。

駐車場の入口側です。トイレがあります。

駐車場の奥、登山口側です。広々した駐車場です。時期にはどうなることか?

苗場山小赤沢コースの3合目登山口をスタートです。
午前8時30分(0時間00分)

すぐに3合目です。
午前8時31分(0時間01分) 標高1310m、4合目まで835mです。

今度はすぐに入山者カウンターがあります。
午前8時32分(0時間02分)

穏やかな山歩きです。雨の影響か濡れているのがちょっと嫌です。
午前8時38分(0時間08分)

午前8時41分(0時間11分)

午前8時42分(0時間12分)

午前8時44分(0時間14分)

午前8時56分(0時間26分)
楽しみにしていた苗場山の気色のひとつです。苗場の森に入らせてもらいます。

4合目通過します。前を歩いていた家族がひと休みです。
午前8時58分(0時間28分) 標高1470m、5合目まで709mです。

傾斜が増してきました。少しだけだった石というか岩が増えてきました。
午前9時02分(0時間32分)

コースが岩だらけになってきました。歩き難い。
午前9時09分(0時間39分)

5合目通過します。神秘的な森って感じです。
午前9時22分(0時間52分) 標高1580m、6合目まで746mです。

相変わらずの岩だらけの道が続きます。
午前9時30分(1時間00分)

コースが崩落しています。
午前9時46分(1時間16分)

泥が深いところを抜けて振り返ってみました。
午前9時47分(1時間17分)

その先は鎖です。
午前9時50分(1時間20分)

鎖場を登り切ると展望があります。
午前9時51分(1時間21分)
6合目気付かず登ったようです。標高1750m、7合目まで308mです。

7合目通過します。相変わらずの岩、傾斜が徐々にきつくなってきました。
午前10時13分(1時間43分) 標高1810m、8合目まで265mです。

険しい岩の登りが続きます。鎖があって助かります。
午前10時22分(1時間52分)

8合目通過です。って予定でしたが30人超の団体とすれ違い。ひと休みします。
午前10時30分(2時間00分) 着
午前10時40分(2時間00分) 発 標高1940m、9合目まで552mです。

急にコースが開けました。登りも緩やかになりました。
午前10時44分(2時間04分)

なんか道標があります。もう少し。
午前10時46分(2時間06分)

頂上湿原入口の坪場に出ました。
午前10時46分(2時間06分)

南東の方向には雲が上がってきます。
午前10時48分(2時間08分)

西の方向には2036mの小さなピークがあります。
午前10時48分(2時間08分)

これから向かう方向(北)です。
午前10時48分(2時間08分)

少し進んで振り返ってみました。
午前10時56分(2時間16分)

湿原の奥まったところが9合目です。
午前10時57分(2時間17分) 標高2000m、9合目まで1259mです。

木道をのんびり歩いて山頂へ!と思ったら岩だらけの森を抜けます。
午前10時59分(2時間19分)

少し進んで振り返ると錦絵のようです。
午前11時24分(2時間44分)

山頂ヒュッテが見えてきました。
午前11時26分(2時間46分)

山頂到着しました。標高2145.3mです。
午前11時30分(2時間50分)

山頂付近は、時々雲も来ますが、すぐに行ってしまうような天気です。

木道の途中に設けられた休憩場所でしばらくのんびりしました。さすがに2000m超えると寒くなってきます。上に1枚重ねました。角田山のように賑わっています。廻りで会話している人の話が聞こえてきますが、関東からの人が殆どのようです。百名山の人気は凄いです。景色が良く、かなりのんびりしました。ぼちぼちと帰りましょう。
午後1時00分(0時間00分)
午後1時16分(0時間16分) 下山を中断し、赤倉山方向を散策します。

小さな苗場神社があります。

龍ノ峰です。火打山の天狗の庭に似ています。
午後1時47分(0時間16分) 下山再開。
午後4時12分(2時間41分) 3合目に到着しました。
いい山でした。コースの崩落がもう1ヶ所あり、足を掛けられそうな岩がなくて苦労しました。多くの登山者に磨かれた木や岩と泥や水、滑り易く嫌な感じのコースでした。ただ、頂上の湿原はとても楽しませてもらいました。次は別コースで!
使用飲料1ℓ、予備水2ℓ、行動食/昼食:バナナ、桜餅、豆大福、草大福、どら焼き
帰りは、越後妻有交流館キナーレの明石の湯で、温泉入って帰りました。お手頃!
また、十日町市で花火が上がっていました。新しい信州煙火工業の時差式点滅花かと思います。長野もいい花火師の多いところですから十日町市もいい花火が見れます。
| 固定リンク





コメント
苗場山お疲れさまでした。
津南側からのアクセスだと駐車場等を
考えると小赤沢コースがベストの選択の
ようですが岩がゴロゴロしていて
難儀そうですね。
祓川コースの前半によく似ている印象です。
自分も山小屋で話した人は東京からの
登山者でした。
こちらにマンションを所有しているようで
週末に訪れて登山口まではタクシーで来たと
話していました・・・セレブで羨ましい!(笑)
投稿: junk-land | 2012.10.08 19:43
>junk-landさん
こんばんは!
苗場山は山頂付近は景色が良くていいけど、コースの岩がゴロゴロっていうのはどうも好きになれないです。
次は祓川コースを登ろうと思っていましたが、岩がゴロゴロっていう場所があるんですか。
マンションまでは無理にしても、タクシー&縦走で違う場所に下りられるのをやってみたいです。
投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.10.10 02:30