« 日本のおもてなし弁当 | トップページ | 大衆食事処 味の八珍亭 »

2012.11.29

青島 西堀通店

青島西掘通店 ラーメン(大)+ねぎ50+ほうれん草50

新潟市の「青島 西堀通店」です。
新潟市の中心部、西堀通りに面してあります。イタリア軒の並び、下手側になります。
過去何度か新潟に来ていて一緒にラーメンを食べている出張者との昼食になりました。長岡生姜醤油ラーメンを食べていないとのことで、食べてもらおうとお邪魔しました。
お店は、奥行きがあり、右側に広い厨房、左側奥から手前にカウンター席があります。
飾り気は全くありません。シンプルで開放感のあるラーメン専門店らしい雰囲気です。午後12時15分頃に着きました。8人ほどの先客と不思議なくらい寂しい状態です。入口を入ってすぐ左側に司菜含めて青島系のラーメン店共通の食券販売機があります。
メニューは、ラーメンとチャーシューメン、その大盛りの好きな1スープ勝負店です。麺、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、刻みねぎ、海苔が増量可能になっています。割高にはなりますが、好みにトッピングをアレンジしたラーメンが食べれるお店です。
基本は高めですが大盛りが50円増しと安いのは助かります。少しだけになりますが野
菜を補給しようと思います。ラーメン(大盛)+刻みネギ+ほうれん草にしました。
今回もいつもの親父さん2人です。すぐに作ってもらえました。早い出来上がりです。
濃い醤油色のスープにねぎの淡い緑色、挽きたて黒胡椒の香りを添えていただきます。
麺は、普通の太さと普通の縮れ具合で、これといった特徴のある麺ではありませんが、ツルツル&プリプリ&モチモチとバランス、食感と噛み応えが良くて楽しいものです。
スープは、醤油のしっかりした旨みのあるものを生姜と胡椒がきりりと引き締めます。麺に絡めて食べても飲んでもとてもいい感じです。見たほどしょっぱさもありません。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、鳴門、増量ほうれん草と刻みねぎです。
ラーメン大盛り750円にほうれん草と刻みネギの増量の100円を加え850円の昼食になりました。時々食べたくなる魅力があります。出張者にも喜んでもらえました。

|

« 日本のおもてなし弁当 | トップページ | 大衆食事処 味の八珍亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56231061

この記事へのトラックバック一覧です: 青島 西堀通店:

« 日本のおもてなし弁当 | トップページ | 大衆食事処 味の八珍亭 »