« RA-MEN Kanucha屋 | トップページ | 麺屋 あごすけ »

2012.11.18

上川そば祭り

亀井さんからコメントをいただいて、そろっと新そばまつりに行こうかと思いました。
今日(18日)開催の新そばまつりをインターネットで探すと何件か見つかりました。福島や長野は時間的に無理で、県内は上越市、十日町市、阿賀町などで開催されます。上越市や十日町市で開催される新そばまつりは、数店のそばを食べることができます。十日町市は、そば打ち体験が出来て、お土産になってかなり好きな新そばまつりです。でも、名の知れたそばの産地なのに行ってない阿賀町の“上川そば祭り”にしました。
会場は、旧上川村の上川会館です。そば祭りはその中の大広間を使用して行われます。午前が10時から12時、午後が12時30分から2時30分までの2部になります。

上川そば祭り 会場

午前11時過ぎに着きました。駐車場はもの凄い車ですがなんとか停められました。

上川そば祭り 食券受付

案内に従い建物の中へ、靴を脱いで廊下を進むと大広間の前で食券を販売しています。
ざるそばとかけそばがあり、当日は700円(前売600円)で200食(200食)です。天ぷら5品セットは、前売・当日とも300円で100食ずつになっています。
午前の部は売り切れで、午後の部しかありません。食べられるだけ良しとしましょう。
午前の部は10時30分頃で売り切れになったそうです。早めにお邪魔しなきゃです。

上川そばまつり 食券

午後の食券を購入しました。食券購入後にお楽しみ抽選会があり、温泉入浴券があたります。しかし、残念ながら4枚ともはずれです。他に上川フェステバルが行われているので見学し時間を潰しましょう。会館内では、写真展や福祉の展示などがありました。

上川そば祭り 直売

駐車場では、秋の味覚の直売をやっています。100円のきのこ汁を食べ、上川産コシヒカリの玄米、糸うりのみそ漬け、なんばん味噌などを購入しました。こちらもお楽しみ抽選会があります。どぶろく「金よし(720ml)」と「しかみいも」が当たりました。
午後の部の開始時間も近くなったので会場の大広間に行きました。もう長蛇の列です。少しずつ進みますが結構時間がかかりました。近くのお年寄りが元気でよく騒ぐこと。

上川そば祭り 会場内部

会場の大広間はテーブルがたくさん置かれ、手前には椅子でも食べれるようになっています。ねぎ、大根おろし、海苔、わさび、七味唐辛子、蕎麦湯などが置かれています。
前方に食券を出しに行って、券に書かれた番号が呼ばれたら取りに行くシステムです。

上川そば祭り ざるそば+天ぷら

上川そば祭り ざるそば アップ

最初は、ざるそばと天ぷらです。

上川そば祭り かけそば

上川そば祭り かけそば アップ

次に、かけそばと天ぷらです。
阿賀町上川産そば粉100%使用のお蕎麦をおいしくいただきました。
食べ終わって会場を出たのでが、午後1時48分と結構時間がかかりました。
帰ってどぶろくをいただきましょう。

|

« RA-MEN Kanucha屋 | トップページ | 麺屋 あごすけ »

コメント

はじめまして。上川そば祭りのそば打ちスタッフです。
昨日は雨の中、お越し頂きましてありがとうございました。
予想以上の売れ行きで午前券が売り切れてしまい、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
蕎麦の方はご満足いただけましたでしょうか?
来年もより良い蕎麦を提供できるように修行に励む所存です。
次回のご来場も心よりお待ち申し上げます。

投稿: 打ち手スタッフ | 2012.11.19 08:37

去年のそばまつりの記事を拝見し、
どうしても、そばまつりに行ってみたくなり、
昨日、十日町の地そばまつりに行ってきました。

そばまつり的なイベントに初めて行ったのですが、
色々な蕎麦を食べる事が出来、大変満足しました。
そば打ち体験は時間がなく断念しましたが、
来年こそチャレンジしたいと思っています。

他のそばまつりにも行ってみたいな~

投稿: pe | 2012.11.19 09:33

>打ち手スタッフさん

美味しかったですよ。
ありがとうございました。
スタッフの一生懸命美味しく食べてもらおうという気持ちが伝わってきました。
山里の心温まる手作りのもてなしで良かったです。

待ちが苦手な忙しないお客さんが良くなかったです。
そば祭りは、今のまま続けてもいいかと思います。
それでも(待っても)食べたい本当のそば好きが集まっていいかも!?

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.11.22 01:10

>peさん

ありがとうございます。
十日町のそばまつりは、いろんなお蕎麦を食べることができて面白いですね。
同じそば粉でもこんなに違うんだって驚きもあります。

そば打ち体験は、面白いです。是非!
いろいろなところのおそばを食べてみたいです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.11.22 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56142308

この記事へのトラックバック一覧です: 上川そば祭り:

« RA-MEN Kanucha屋 | トップページ | 麺屋 あごすけ »