« ラーメン 拾番 | トップページ | たぶきん 柳都大橋南店 »

2012.12.12

春樺

春樺

新潟市の「春樺」です。“はるか”と読みます。
新潟島の信濃川に近い下手で、こんぴら通にあります。「広東楼」があった建物です。
広東楼からお店の名前が変わったのは知っていましたが、ようやくお邪魔出来ました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前に小上がりがあります。右に座敷があったような。広東楼当時のままの庶民的な中華食道です。午後12時20分頃に着きました。他に女性の単独客一人だけとちょっとお昼の時間にしては寂しい状態です。
メニューは中華系で、麺、定食、ご飯、一品、セットなど豊富でいろいろ組み合わせができるようになっています。麺は、中華系で広東メンや麻婆メン、四川メンなど食べてみたいものがたくさんあります。今日は少し趣向を変えてネギラーメンにしました。
先客の料理ができ、すぐに作ってもらえています。少し早めに出来上がってきました。

春樺 ネギラーメン

落ち着いた器に、ねぎ・ねぎ・ねぎといった期待通りのねぎたっぷりのラーメンです。
麺は、やや細の縮れ、優しげなモチモチ感が懐かしさを感じさせる昔ながらの麺です。
スープは、でしゃばって前面に出るもののない穏やかで優しいやや薄味のスープです。
トッピングは、ねぎとチャーシューのあんかけ、その上にさらに辛味和えのねぎです。
優しいラーメンをねぎがきりりと引き締めているような感じ、700円はお手頃です。

|

« ラーメン 拾番 | トップページ | たぶきん 柳都大橋南店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56313933

この記事へのトラックバック一覧です: 春樺:

« ラーメン 拾番 | トップページ | たぶきん 柳都大橋南店 »