« 道の駅 鳥海 ふらっと | トップページ | 秀よし 純米酒 »

2012.12.29

らーめん 錦 秋田本店

錦

秋田県秋田市の「らーめん 錦 秋田本店」です。
秋田市土崎地区の県道72号線沿いにあります。中央卸売市場近く交差点の角です。
今朝、録画されている番組を見ていたら、彦摩呂と手島優が出演しているのB級グルメ天国で秋田市のラーメン店が紹介されていました。地元産の食材にこだわったお店のようなので、少しだけ回り道をして秋田の食材を楽しんでみようとにお邪魔しました。
郊外型お店が多いエリアで、眼鏡チェーン店と同じ区画で駐車場も共同になります。
お店は、八角形でしょうか?食べ物屋さんでたまに見かけることのある建物です。その中は、中央に厨房、周囲にカウンター席、その周囲の窓側にはテーブル席と小上がりがあります。ロッジ風レストランのような雰囲気です。午後5時45分頃に着きました。他に数組のお客さんと大きめのお店が静かです。まだ夕食には早い時間でしょうか?
メニューは、醤油、味噌、塩の各ラーメンにねぎやチャーシューを加えた組み合わせやこってりもあります。他にもワンタン麺や担々麺、チャンポンまであり、トッピングやサイドメニューもいろいろ用意されています。味噌ラーメン(ダブル)にしました。
メニューといっしょに“にしき通信”という新聞記事に似せたお店のPRがあります。今年の東京ラーメンショーで、錦など秋田県内のラーメン店9店から構成される“秋田成ト会”が3年連続で連日行列№1を記録したそうです。どんな味なんでしょうか。
大きなお店でお客さんが少ないこともあって次々とラーメンが出来上がってきます。

錦 味噌ラーメン(ダブル)

黒っぽい渋い器になみなみと盛られてきました。チャーシューやメンマもあります。
麺は、平打ち普通太のストレート、ツルツルした感触と歯切れのいいものです。北海道産小麦“春よ恋”100%で、自家製粉・自家製麺の徹底振り、美味しい小麦です。
スープは、白味噌寄りの合わせ味噌です。味噌味がしっかり濃厚ですが、くどさがありません。好きな味噌です。こってりもありますが、こってりじゃない方がいいかな。
トッピングは、チャーシュー、もやし、めんま、ねぎなど要らない魚粉もあります。
なかなか好みの味噌ラーメンでした。味噌ラーメンが650円、麺大盛が50円増し、ダブルが100円増しとかなりお手頃にいただくことができました。新潟にもお店を出して欲しいと思います。

がんばろう東北!

家族が食べたラーメンです。

錦 味噌ラーメン

味噌ラーメン(650円)

錦 こってり醤油

こってり醤油(600円)

錦 トロ肉チャーシュー+限定味玉

トロ肉チャーシュー(750円)+限定味玉(100円)
東京ラーメンショーに出展したチャーシューが使用されています。

錦 錦チャンポン

錦チャンポン(850円)

錦 餃子

餃子(250円)

|

« 道の駅 鳥海 ふらっと | トップページ | 秀よし 純米酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56430397

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 錦 秋田本店:

« 道の駅 鳥海 ふらっと | トップページ | 秀よし 純米酒 »