« 中華 白寿 | トップページ | 絶品!すし&丼まつり »

2012.12.08

石焼らーめん火山 弁天橋通店

新潟市の「石焼らーめん火山 弁天橋通店」です。
新潟駅南口からまっすぐ延びる弁天橋通に面してます。弁天橋を渡った先の右側です。
栃木県を中心に展開するチェーン店で、県内はこの弁天橋通店と新松崎店の2店です。昼食時も夕食時も並ぶ人気店です。午後2時過ぎと昼食時間を外してお邪魔しました。それでも10人待ちと混んでます。10分近く待ってカウンター席に案内されました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前と左右にテーブル席、1卓だけですが小上がりもあります。ファミレスのような雰囲気です。小さな子供を連れたお客さんが前に並んでいました。テーブル席が空いたのですが、子供用椅子がなく小上がりが空くのを待たざるを得ないという、どうも子供連れには不向きなお店のようです。
メニューは、お店の名前にもある通り石焼野菜らーめんが中心で、つけ麺もあります。石焼き以外もどんぶりらーめん(普通のラーメン)などもメニューまで揃っています。やっぱり石焼野菜でしょう。しょうゆ、しお、とんこつ、完熟みそ、雷味噌、坦々麺があります。もう1枚メニューがあります。辛対決と書かれ、辛味噌、雷みそ、チゲがあります。雷味噌を食べようと説明を見ると“辛さの秘訣は山椒と唐辛子、トムヤンクン風味でスパイシー”と書かれています。山椒と唐辛子はいいのですが、トムヤンクン?タイ料理に興味がないのでパスします。和風の石焼野菜辛味噌らーめんにしました。
スープがはじけて飛んでくるのを除けるための紙(A3大)がきます。紙には石焼野菜らーめんの食べ方が書いてあります。混んでいるのにそんなに待たずに石焼野菜辛味噌らーめんが出来てきました。出来てきましたといつもは言っていますが、これはきてから出来るのでちょっと普通のラーメンとは違います。焼いた石鍋(石焼ビビンバより一回り大きなもの)に麺とトッピングを入れたもの、スープ、半ライス、空の茶碗とレンゲが大きめのお盆で運ばれてきます。運ばれてきた状態での写真も欲しいのですが、混んでいるのに待たせたりしちゃ悪いのでスープを入れる前の写真はありません。残念!

火山弁天橋通店 石焼野菜辛味噌らーめん 調理中

店員がスープを入れます。徐々に沸騰が激しくなってきます。先ほどの紙で沸騰したスープが飛ばにでこないように壁を作ります。しばらく石鍋のスープが沸騰しています。

火山弁天橋通店 石焼野菜辛味噌らーめん

スープを入れて2分程を過ぎると沸騰が収まってきます。食べられそうかなってところで、軽くかき混ぜて、空の茶碗に少しずつ取って食べます。さすがにめちゃ熱々です。
麺は、普通の太さ普通の縮れでプリプリしていていい歯ごたえがあります。石焼用の器で一般的なものよりも高温で茹でられたからでしょう。今回は麺の焦げがありません。
スープは、白味噌寄りの合わせ味噌のようです。味噌らしい旨味と野菜から出た甘みがありいいスープです。辛味噌ですが、期待した程の辛味がなくて少し期待はずれです。
トッピングは、もやし・白菜・人参・きくらげ・ニラの野菜がいい感じで食べれます。半熟の味玉半個もトッピングされています。場所がいいようで完熟を回避できました。
麺がいい食感なので好きなラーメンです。なかなか楽しめます。スープの残った器に半ライスを入れおじや風にしていただきます。野菜などから出たいい旨味のおじやです。

火山弁天橋通店 杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐もいただきます。少量ですが、熱くなった口の中が冷えてきます。
税別の値段表示で850円、税込で892円です。辛味噌野菜ラーメン+石焼+半ライス+デザートと考えるといい値段ですが、外税方式なので、なんか悪い印象が残ってしまいます。会計時のに思うのですが、ラーメン屋は消費税の外税をやめて欲しいです。

|

« 中華 白寿 | トップページ | 絶品!すし&丼まつり »

コメント

 毎日楽しませていただいています

この店、チェーンだからか熱烈ラーメンファンからは評価が低いけれどなかなか美味しいと思います。不思議に伸びにくい麺が特徴でしょうか。スープも決して美味しくなくはない、そう感じます。王将の影響もあるかもしれませんが、ずっと頑張ってほしいものです。

投稿: 亀井 | 2012.12.11 15:50

>亀井さん

ありがとうございます。

ラーメンを良く食べている人の中では、確かに評判は良くないです。ただのパフォーマンスなんていう人もありますが、スープもまあまあだし、高温でゆでられる麺がやっぱり少し違って美味しさがあるように感じます。
他のラーメン店が値上がりしてきたためかそんなに高いようにも感じなくなりました。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2012.12.13 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56280863

この記事へのトラックバック一覧です: 石焼らーめん火山 弁天橋通店:

« 中華 白寿 | トップページ | 絶品!すし&丼まつり »