« ラーメン イエロー | トップページ | 青島食堂 司菜 ときめき »

2012.12.17

蓬来軒

蓬来軒 わんたんめん

新潟市の「蓬来軒」です。
万代島の坂内小路東寄り、新潟市役所上大川前庁舎(開発公社)の向かいにあります。
最近、蓬莱軒で食べていません。歯応えのよい細麺とあっさりしたスープの新潟らしい
ラーメンを久々に楽しませてもらおうと思いお邪魔しました。
お店は、右側に厨房、中央と厨房手前にカウンター席、左側にテーブル席があります。庶民的な中華料理屋さんの雰囲気です。午後12時15分頃に着きました。半分ぐらいの席が埋っています。今日は同僚も一緒なので、空いているテーブル席に座りました。
メニューは、カラーの写真と説明入りで判り易くなっています。品揃えは、麺類とご飯ものもあります。麺類も中華系を中心に焼きそばまで豊富です。野菜たっぷりのたんめんも食べたいけど醤油味スープを楽しみたいのでわんたんめんにしました。
中華鍋を使う中華系メニューが人気なので、いつもはある程度の待ち時間があります。
今日は、お客さんが少ないこともありますが、中華鍋を使わないわんたんめんを注文したためか早めに出来てきました。今までにないぐらいの早さです。
あっさりしてそうなスープと細麺、ワンタンが雲のように軟らかく浮いています。
麺は、細く少し弱めの縮れで、シコシコプリプリしたとても歯応えの楽しいものです。
スープは、醤油色に透き通り、その色合いから想像した通りのあっさりしたものです。
トッピングは、軟らかなチャーシュー、メンマ、ワンタン・刻みねぎとシンプルです。ワンタンは、小さな具で皮を楽しめるもの、好みのタイプです。ただ、重なってゆでられているようでて感触が今一、水餃子の皮のような感じです。
ワンタンがトローっとするようだと完璧なのですが。720円とちょっぴり高めです。

|

« ラーメン イエロー | トップページ | 青島食堂 司菜 ときめき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

« ラーメン イエロー | トップページ | 青島食堂 司菜 ときめき »