« ・・・ | トップページ | 湯麺餃子 中華楼 »

2012.12.26

笑美寿亭

笑美寿亭 鶏葱柚子麺

新潟市の「笑美寿亭」です。
本町にあります。本町通と上大川前通を結ぶ小原小路沿い、竹山病院の脇になります。
昨日は昼食を食べ損ないましたが、今日は時間がちゃんと取れたのでしっかり食べておこうと思います。ランチが充実していてボリュームのある笑美寿亭にお邪魔しました。
お店は、間口が広く、奥に厨房、手前にカウンター席、右側にテーブル席があります。下町中華食堂って雰囲気です。午後12時15分頃に着きました。すぐに座れました。
メニューは、中華系で麺類、飯類、一品料理、飲茶、紹興酒まで幅広く揃っています。麺類は、醤油、味噌、塩、中華系、笑美寿亭ならではの15種類の担々麺があります。ランチは3種もあります。Aランチは鶏葱柚子麺と半チャーハン、Bランチは四川麻婆豆腐定食、Cランチは海老入天津飯黒酢ソースです。Aランチ以外を食べたことがありませんが、麺料理を組み合わせたAランチの鶏葱柚子麺と半チャーハンにしました。
その後お客さんが増えてきました。相席になり待ちの並びも出来るほど盛況振りです。曜日によるのでしょうか?年末が近いだからでしょうか?女子のグループだらけです。
混む前に注文出来てたので、いつもよりは時間がかかりましたが早い出来上がりです。
ランチは単品よりも落ち着いた器を使うとこが多く、派手さを控えた品のいい器です。
柚子の香り、塩の透き通ったスープ、細麺と鶏チャーシュー、野菜の緑が美味しそう。
麺は、細麺の縮れ。中華料理屋さんと言うよりも昔懐かしい中華そば屋さんの麺です。
スープは、塩のあっさりしたものです。塩のちょっとえぐい苦味があります。中華料理屋さんのまろやかなものを期待しましたが、ラーメン屋さん塩ラーメンスープでした。
トッピングは、柚子が香りから楽しませてくれます。いい香りです。とても軟らかな鶏チャーシュー、ほうれん草、ねぎは刻みねぎだけでした。もう少し種類が欲しいです。
麺は好みのものでしたが、スープとトッピングがもうひと工夫欲しかった気がします。

笑美寿亭 半チャーハン

チャーハンは、味的には好きで、お皿もお洒落ですが、盛り付けがちょっと残念です。
セット800円なので割安感はありますが、いつもの仕事じゃないような感じでした。

|

« ・・・ | トップページ | 湯麺餃子 中華楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56401764

この記事へのトラックバック一覧です: 笑美寿亭:

« ・・・ | トップページ | 湯麺餃子 中華楼 »