« よねくら | トップページ | 麺や 一晃亭 »

2013.01.14

侍ラーメン

侍 ラーメン

三条市の「侍ラーメン」です。
国道8号線沿い、交通要所である須頃南交差点から新潟方向に戻った所にあります。
よねくらで食べてから買い物もあり三条市へと移動しました。買い物を済ませると午後2時を回っています。最近食べていないラーメン店から侍で食べることにしました。
お店は、右側奥が厨房、中央にカウンター席、右側手前に大きな相席用テーブル席の部屋、左側に小上がりがあります。レトロな感じで、飾り棚や柱の上に仮面ライダーやウルトラマンを始めとする懐かしいキャラクターグッズが、所狭しと飾られてます。午後2時30分過ぎに着きました。この時間だとポツリポツリお客さんいる程度です。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、浜茶屋ラーメン(細麺、あっさり)、にんにく醤油ラーメン、油そば(ノーマル味・バター醤油味)などです。ラーメンを1杯食べればちょうどいいお腹の状態なので普通のラーメンにしました。
周りをいろいろ見ているうちにラーメンが出来てきました。今日は、めちゃ早です。
白が基調の落ち着いた器に、醤油色のスープです。背脂がいい感じの量浮いています。
麺は、普通の太さの縮れです。モチモチ感がかなり強めで存在感を強く受ける麺です。
スープは、醤油味のあっさりしながらしっかりしたものです。色も醤油らしい濃い色ですが、しょっぱさは見た目よりも控えめです。背脂が全体をまろやかに引き立てます。
トッピングは、チャーシュー、半分ぐらいの長さのメンマ、ねぎとシンプルです。
燕三条系の背脂ラーメンは太い麺と背脂のこってりしたラーメンですが、侍は食べ易くて好きです。2杯目でもあっさりと食べられました。650円といい線でしょう。

|

« よねくら | トップページ | 麺や 一晃亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56542426

この記事へのトラックバック一覧です: 侍ラーメン:

« よねくら | トップページ | 麺や 一晃亭 »