« 雪景色 | トップページ | 牛べん »

2013.01.24

鯛麺 真魚

鯛麺 真魚

東京都港区の「鯛麺 真魚」です。
JR新橋駅西口から200mほど西側です。居酒屋の多い路地にひっそりあります。
なんかのテレビ番組で紹介されたお店で、記憶にも残っていませんが食べてみます。
お店は、間口が狭く奥行きがあります。右側に厨房、中央に厨房向きのカウンター席、左側にテーブル席があります。スナックなんかでも良さそうな造りと雰囲気のあるお店です。午後12時30分頃に着きました。1組お客さんがいるだけで空いています。
メニューは、辛口鯛拉麺真魚、香る正油鯛拉麺、味わい塩鯛拉麺、冷製辛口鯛拉麺があります。いずれも鯛の炊き込みごはんがサービスとなっています。正油や塩も美味しそうですが看板メニューの辛口鯛拉麺 真魚にしました。鯛ダシに辛味は合うのか?
先客はすでに食べていてすぐに作り始めました。普通の待ち時間で出来てきました。

鯛麺真魚 辛口鯛拉麺真魚

黒い器に澄んだスープ、表面には赤い辛味が浮いています。辛そうなラーメンです。
麺は、食べ易い細い縮れです。新潟では普通にありますが、関東では珍しい麺です。
スープは、表面に赤い辛味が浮いて、その下は澄んでいます。一息で食べると咳き込むことがあると注意書があります。確かに良い辛さです。鯛の旨みと風味が豊かです。
トッピングは、鯛の薄い切り身を焼いたチャーシュー、メンマというか筍の煮物か、多めのほうれん草、味玉、細かい刻みねぎです。なんとも充実振りに嬉しくなります。

鯛麺真魚 鯛の炊き込みごはん

サービスの鯛の炊き込みごはんは、何も言わなくてもセットかのように付いてきます。鯛の旨みと風味が豊かで、鯛も身もしっかり入っています。適度なボリュームです。
鯛辛味拉麺真魚は、鯛が豊かに楽しめるラーメンでした。900円とかなりお高い拉麺ですが、充実したトッピングとサービスの炊き込みごはんまでをトータルして考えるとなかなかいい線いっているんじゃないでしょうか。辛味は、ない方が好みでしょう。

|

« 雪景色 | トップページ | 牛べん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56627212

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛麺 真魚:

« 雪景色 | トップページ | 牛べん »