« 拉麺 豊 | トップページ | 膳 新潟丸山店 »

2013.01.11

らーめん めん基地

めん基地

新潟市の「らーめん めん基地」です。
古町エリア、西堀通に面したビルの1階です。「一心亭 新潟店」の跡になります。
久々に遅くまでの仕事になりました。夕食を食べて帰ろうと思います。お店が一心亭からめん基地にかわったのは知っていましたが、夜だけのお店ということでお初です。
お店は、奥から左側に厨房、右側の壁も含めて周囲を向いたカウンター席があり、中に小さな丸いテーブルの席もあります。立ち食いのお蕎麦屋さんにありそうな配置です。ラーメン店では珍しいでしょう。あまり綺麗と言えない下町っぽさのあるお店です。
午前1時30分前に着きました。午前2時までのお酒のお店が多いので、まだ混まない時間かなと思っていたのですが、2?3?次会を終えた終えたような男性客が2組いました。お店を閉めたお姉さんも来て、合流しての〆のラーメンです。そんなお店!?

めん基地 メニュー

メニューは、醤油らーめん、ちゃーしゅーめん、味噌らーめん、つけめん(あっさり醤油・担々麺風)があり、トッピングも充実しています。アルコール類からおつまみもいろいろあります。半身揚げもあります。1時間程度の飲みは出来そうです。餃子が人気のようでみなさん食べています。最初なのでシンプルに醤油らーめんから食べます。
親父さんが一人でやっていますが、途中、若いお兄さんが来て厨房に入ったりもしていました。時間帯によって二人になるのでしょうか。一人でおつまみやを作ったり、お酒を用意したり、洗い物をしたりで、少し時間がかかっての出来上がりになりました。

めん基地 醤油らーめん

シンプルな〆のラーメンだろうと思っていましたが、結構充実したトッピングです。
麺は、やや細の縮れで、ツルツルの触感と歯応えが心地いい、想定以上のものです。
スープは、醤油味が程よいあっさりしたもので、油が多さがまろやかにさせてます。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、味玉半個、海苔、ほうれん草、ねぎ等です。
週末なのでにんにくを効かせて食べたかったのですが、残念!用意されていませんでした。辛味噌があり、最終版で入れてみましたが醤油らーめんには合いませんでした。
〆で軽く食べて帰るようなラーメンを提供しているお店かと思っていましたが、なかなかしっかりしたラーメンを食べさせてくれます。700円と深夜割増込みなのかな?

|

« 拉麺 豊 | トップページ | 膳 新潟丸山店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56526471

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん めん基地:

« 拉麺 豊 | トップページ | 膳 新潟丸山店 »