« 麺居酒屋 みそ兵衛 | トップページ | 九州ラーメン きんしゃい亭古町店 »

2013.02.25

元祖支那そば 信吉屋

信吉屋 ワンタンメン(中盛)

新潟市の「元祖支那そば 信吉屋」です。
本町5番町の市場風なお店が並ぶ人情横町と書かれた建物の東堀通寄りにあります。
夏は冷し中華の味に誘われて行ってましたが、冬はちょっと足が遠退いていました。
お店は、奥に厨房、手前にカウンター席だけの間口の広いお店です。懐かしさを感じさせる市場の小さな支那そば屋さんです。時間をずらし午後12時15分に着きました。雨や雪の日、今日のような寒い日には、カウンター席で食べている人の後ろで待つようになっています。満席で、待ちのお客さん2人います。5分ほど待って座れました。
メニューは、支那そばと、メンマ、チャーシュウ、ワンタンを組み合わせたものになります。盛りは、普通、中盛、大盛があります。中盛が50円UP、大盛が150円UPなので中盛がとても割安に感じます。いつも通りワンタンメン(中盛)にしました。
その後もお客さんが3人ぐらい並ぶ状態が続きます。少し待って出来上がりました。
黒っぽい渋い器に澄んだスープがとても上品です。結構ボリュームがありそうです。
麺は、極細に近い弱い縮れです。シコシコした歯応えがとても楽しい好みの麺です。
スープは、醤油じゃなく塩で味付けをしているのでしょう。すまし汁のような綺麗に透き通ったものです。昆布ダシの旨みと奥深さを味わう大人のための和風スープです。
トッピングは、脂身がなく弾力のある歯応えを楽しめるチャーシュー、お弁当に入れる小さめの肉団子ぼどの大きさはあろうかという挽肉を包んだワンタン、メンマ、ほうれん草、鳴門です。輪切りのねぎが和風スープと絡まりいい味わいを与えてくれます。
油のないお吸い物のようなスープ、脂の少ないチャーシューとヘルシーな昼食でした。ワンタンメン(中盛)は700円。好みでボリュームもあります。御馳走様でした。

|

« 麺居酒屋 みそ兵衛 | トップページ | 九州ラーメン きんしゃい亭古町店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/56854303

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖支那そば 信吉屋:

« 麺居酒屋 みそ兵衛 | トップページ | 九州ラーメン きんしゃい亭古町店 »